https://i.imgur.com/r5zGAlW.jpg
https://i.imgur.com/uEvJLtL.jpg
https://i.imgur.com/h3Yed1B.jpg
酒井美穂子さんは、20年以上前から「サッポロ一番しょうゆ味」の袋麺を持ち歩いている。17歳のとき、この袋麺に出会って以来、入浴時や食事中も常に携帯し、眠りにつくまで手放すことはなく、親指で感触を楽しんでいる。
— 櫛野展正@クシノテラス (@kushinon) February 22, 2022
触り終えた袋麺は施設職員により保管されており、その数は8000個を超えている。 pic.twitter.com/EzwcdeX94B
酒井 美穂子 SAKAI MIHOKO
1979年生まれ 滋賀県在住 1996から「やまなみ工房」に所属 10代半ば、ある時を境に彼女はひとつの物に執着を抱くようになった。
それは『サッポロ一番しょうゆ味』。 彼女はそれを食べる事はなく、ただ親指で擦り、音を立て見つめているだけ。朝起きて、夜眠りに就くまでのほとんどの時間をその行為に費やす。
この行為を彼女はもう20年以上も続ける。 周囲から見ると全く無意味とされる行為も、彼女にとっては、かけがえのない大切なもの、行為のひとつなのである。
麺の感触なのか、袋に反射する光の加減か、または擦っている時に生じる音なのか。 何が彼女をそこまで惹きつけるのか、その要因は彼女だけにしかわからない。
起きてから寝るまでサッポロ一番を触ることしかしていない模様
ヒエ…
芸術家みてえやな
つか触り終えたってなんや
終えたらもうさわらんのか?
これ発売終了したら発狂するんかな
ちな保存してる理由は何月何日に触った袋麺また触りたいと言われるからや
>>5
えぇ…
>>5
怖え
どういう病気なん?
こいつより、こいつのことをTwitterで発信してどうしようと思ったのかが気になる
>>20
ちなスタッフのコメント
当初は、別の活動を提供しようとはたらきかけていたんですが、
酒井さんにしてみたら、ずっと「しょうゆ味」を触っていたいんです。
つまり酒井さんは、ただ単に、漫然とラーメンの袋ばっかり触っている人ではなく、
「サッポロ一番 しょうゆ味」に「いつでも触っていたい人」だったんです。
つまり「しょうゆ味」を触ることは、彼女の意思表示なんだと、気づいたんですね。
それがアートかどうかはわからないですけど。
>>35
このコメントええな
存在が無形の芸術やな
装飾をリニューアルしたら終わりやんけwww
ポロ一の醤油は侮れんよな
味噌と塩ばっか注目されとるが醤油もちゃんと美味い
全く使えない能力発現したキャラ
NHKで見たけど袋麺触る以外は割と普通の人やった記憶
知的障害持ちでは無いんよな
>>57
触らずにインタビューとか受けたんか?
>>70
受け答えとかは割としっかりしてたで
巧妙なステマやろ
これたぶん麺の妖精だよ
https://i.imgur.com/BfCmj8F.jpg
なんじゃこれは
>>119
テクノバンドかな
いや食べようや
>>133
😰
>>133
サッポロ一番の開発者やろこれ
>>133
食品記念館の展示とかでこういうのあった気がするわ
>>133
アンディウォーホル
よく考えたら一人の子供が生まれて色んな体験をして成人するまでの間、こいつが起きてるときに姿を見ると絶対袋麺ゴソゴソしてる訳やろ
なんか凄いような悲しいような
HP見てきた
中々凄いね皆 単なる障がい者というより、裸の大将の系列だな
https://a-yamanami.jp/artworks/artists/
>>193
あぁすげーわこれ
>>193
普通にアートやんけ
すみませんでした
>>193
田村拓也さんの作品は見たことある人多いだろ
>>193
面白い作品多いな
これ好き
一個欲しい
https://i.imgur.com/x08BinN.jpg
>>247
デデデ大王やん
この記事へのコメント