アパートの退去費用150万請求きたんだがwwwwwwwwwwwww

figure_shock.png
1 : 2020/06/02(火) 00:09:25.032 vDp57JY6p.net


5年住んだ2DK ペット可物件で猫飼ってて壁紙かなりやられてたから申し訳ない とはいえ壁の全面張り替えはわかるけど、まじでユニットバスト玄関扉以外の全てが取り替えだって












2 : 2020/06/02(火) 00:09:57.588 todIH36M0.net


交渉力だな

3 : 2020/06/02(火) 00:10:09.821 fu9kDvWad.net


わろえない
おかしくねそれw

5 : 2020/06/02(火) 00:10:40.655 iMNogWbS0.net


そんなすんの

8 : 2020/06/02(火) 00:11:14 +D94hsSk0.net


終わってるね、そんなに酷い状況なんですか?150万って相当でしょ。想像つかない

9 : 2020/06/02(火) 00:11:30.386 lfYcF3IH0.net


弁護士と相談するって言っとけ

11 : 2020/06/02(火) 00:11:44.159 M9Fo7YB30.net


ドアも傷だらけとかなんか?

14 : 2020/06/02(火) 00:13:00.312 p8u/BkXIM.net


ペット可物件でその請求は違法だから

16 : 2020/06/02(火) 00:14:22.687 vDp57JY6p.net


いちおうマン管とか維持修繕技術者資格持ってるから全力交渉する
当然民法、借地借家法、ガイドライン判例あたりは叩き込んであります

52 : 2020/06/02(火) 00:37:15 mzpbg/MN0.net


>>16
そんな資格持っててなんで猫に好き勝手させてたん?

55 : 2020/06/02(火) 00:41:34 vDp57JY6p.net


>>52
これは私の管理不行届と言わざるを得ないです
大家である管理会社にはその点のお詫びは今後もしていく所存です




18 : 2020/06/02(火) 00:16:08.149 vDp57JY6p.net


今日その辺伝えた上で管理会社の問い合わせフォームからメールしてきました
争いたくはないので、ふっかけても敵わないなと思ってくれればいいのですが、、
なおすでに不動産適正取引推進機構や県の弁護士会へは相談済みです

22 : 2020/06/02(火) 00:19:14 ffPbF98A0.net


人の物を大事に使わないお前が悪い

23 : 2020/06/02(火) 00:20:53 vDp57JY6p.net


>>22
その通りですね
クロス全張り替えくらいは覚悟していましたが

24 : 2020/06/02(火) 00:21:43.865 EYtRLLhF0.net


>>23
クロス張り替えは仕方ないけど20万ぐらいか?はみてるんでしょ?

27 : 2020/06/02(火) 00:23:27 vDp57JY6p.net


>>23
そうですね
そのくらいは想定していましたが、洗面台だとか巾木まで完全10割私負担になっていたのでさすがにこれはおかしいと思い…

25 : 2020/06/02(火) 00:22:48.925 YZJWbPeoa.net


全替えでもその間取りならせいぜい90万くらいじゃね?
1LDKでボロボロにしても30万だったんだけどお前何したんだよ

31 : 2020/06/02(火) 00:25:06 vDp57JY6p.net


>>25
>>26
猫がかなりの広範囲壁をガジガジにしました
ですからクロス張り替えは妥当と思います
あとは当然においがあったと思います
しかし全額請求されては、何のためのペット可マンションなのか疑問ではありますね

36 : 2020/06/02(火) 00:27:58.090 YZJWbPeoa.net


>>31ペットは痛いな
契約書のペット項目確認しろ
まさか契約書無いとか言うなよ?

41 : 2020/06/02(火) 00:30:39.243 vDp57JY6p.net


>>36
契約書はあります。
特約もなく、故意過失による原状回復費も協議の上決定とありますが、立ち合いの際は酷い状況だと言われすぐに退室を要求され、立ち合いもしていなければ何のサインもしていない状況です

53 : 2020/06/02(火) 00:37:34 YZJWbPeoa.net


>>41大家次第というのもあるが即立ち退きでしかも現状復帰120万なら行政案件だから大人しく相談汁
賃貸契約は借り主の方が権利主張出来る
俺はとことんゴネて半額近く減らせた
その代わりキッチリ払ったがな





57 : 2020/06/02(火) 00:44:05 vDp57JY6p.net


>>53
そうですね 弁護士相談も済ませておりますが、やはり実業として不動産を扱ってきた故、弁護士よりもこちらの方が詳しいという状態になっております
そのため、裁判になっても自己弁護で事足りるとは思っておりますが、消費者契約法などについては適宜弁護士からのアドバイスを受けて行動したいと思っています

45 : 2020/06/02(火) 00:32:48 1wpTomkN0.net


>>31
何の為ってペット飼って良いか悪いか意外にあるの?

50 : 2020/06/02(火) 00:36:00 vDp57JY6p.net


>>45
ペット不可物件で買うと不法行為にあたりますから、居住期間の減価償却措置も無くなるどころか、ほとんどスケルトンで部屋を返さなくてはいけなくなるだろうなということはわかります
しかしペット可ということは、そうしたにおいも含めた損耗も想定の範囲では?と感じます

26 : 2020/06/02(火) 00:22:55.012 VGBj7Ofn0.net


なにしたらそんなことになるんだ

28 : 2020/06/02(火) 00:24:14 zCwOk9/dr.net


ちゃんと掃除してた?

37 : 2020/06/02(火) 00:28:01.489 vDp57JY6p.net


>>28
掃除はきれいとはいえない状態でしたね
とはいえゴミ屋敷とかではないです

>>29
不動産におけるアパートとマンションの違いってご存知でしょうか
区分所有者が2名以上いるとマンションなのです
ですから、どんな高級マンションでも区分所有者が1名だとアパートです
つまりは、普通の鉄筋コンクリートの部屋です

29 : 2020/06/02(火) 00:24:33 xUBKll1qM.net


アパートでペット可ってやばない?

30 : 2020/06/02(火) 00:24:59 BfnN5qE/0.net


ペットは何匹飼ってたの?

ペットの動物の種類はどんな猫?

39 : 2020/06/02(火) 00:28:57 vDp57JY6p.net


>>30
猫一匹です

>>35
敷金引いてこれです

32 : 2020/06/02(火) 00:25:09 ffPbF98A0.net


故意に壊したら10割負担でもおかしくないだろ?そのレベルなんでしょ

35 : 2020/06/02(火) 00:27:52.854 jNv6Ev9k0.net


敷金で何とかしろよ

38 : 2020/06/02(火) 00:28:55 qj9WLbhG0.net


一部だけやったら色とか違って変になるし仕方ない気がする
それでも高いから業者やとってこっちでやるって言えば?

44 : 2020/06/02(火) 00:32:24 vDp57JY6p.net


>>38
そうですね
国交省ガイドラインにおいても最小単位での施工となっています

>>40
リアルに法的措置に出る予定なので、ここでは晒せません

42 : 2020/06/02(火) 00:31:06.771 BfnN5qE/0.net


猫一匹だけならそこまで汚しそうもないけどなあ

飼ってる人は数匹飼ってる たちの悪い入居者もいそうだしなあ

猫のどんなところが好きなの?

46 : 2020/06/02(火) 00:33:26 vDp57JY6p.net


>>42
うーん、なにも言わなくても膝の上に座ったりそばにいたり、言葉を交わさなくても意思疎通がばっちりなんですよ

48 : 2020/06/02(火) 00:35:04 4Hdrcy/a.net


爪とぎ置いてる?うちは各部屋に縦型の爪とぎとかベット型のつめとぎとかいろんな爪とぎ置いてるから壁なんかで爪とぎ絶対しないぞ

51 : 2020/06/02(火) 00:37:00 vDp57JY6p.net


>>48
置いてはいたのですが、足りなかったかもしれませんね

49 : 2020/06/02(火) 00:35:39 ffPbF98A0.net


俺も小さいがアパート経営してるけどこういう権利ばっかり主張して自分の非を認めず踏み倒そうとする奴が多過ぎて嫌になる
不動産経営なんて相続以外でするもんじゃない

54 : 2020/06/02(火) 00:40:13.155 vDp57JY6p.net


>>49
心中お察しします
なお私は自己責任の場所については相応の賠償をしたいと考えており、踏み倒そうなど微塵も考えておりません
しかしながら、通常損耗にあたる劣化分や、いわゆるリニューアル分も借主に負担しなにも知らない借主は払わざるを得なくなってしまっている、という状況もあるのではないかと思っております
つまりは、契約書=判例>法律>ガイドラインという形で適法なやりとりをさせていただきたいと思っています

56 : 2020/06/02(火) 00:41:54 znoTkz9F0.net


ペットは家族なんだろ?
黙って払えよ

60 : 2020/06/02(火) 00:44:57 vDp57JY6p.net


>>56
子供が落書きした壁であっても、減価償却措置はとられます
確か平成21年だったかの神戸地裁の判例がありますね

58 : 2020/06/02(火) 00:44:34 0Dhdfp9nr.net


うち2匹買ってるけど壁や柱には一切バリバリしてないわ
今後も考えて壁バリバリは怒ったほうがいいんじゃない?

61 : 2020/06/02(火) 00:46:02 vDp57JY6p.net


>>58
そうですね
今は反省し、そこら中に爪とぎを置き、去勢もしてことによって全く無傷で過ごせております
これをもっと早くすべきだったと反省しております

59 : 2020/06/02(火) 00:44:39 vG0QL4DZ0.net


逆に5年も住んでりゃ経年劣化主張できるんじゃないの?
他の賃借人のためにも戦ってくれ

64 : 2020/06/02(火) 00:48:30 vDp57JY6p.net


>>59
おっしゃる通りです
基本クロスは6年、フローリング除く木製建具は8年の耐用年数です
また、居住開始時点でそれらの内装が新品だったかどうかも争点になります
その上で、減価償却を行なっていくのがセオリーです。
つまり、5年住んだ私の場合約17%の負担しか発生しえない、というのが前述の反例です
ただし注意として、ここに工賃は含まれません。あくまでモノ代だけです。

62 : 2020/06/02(火) 00:46:52.206 0Dhdfp9nr.net


ずっと気になってるんだが弁護士に相談ってどういうアプローチというか
どういうとこに最初行っていくらかかるん

70 : 2020/06/02(火) 00:50:59 vDp57JY6p.net


>>62
探せば初回相談無料の弁護士事務所は結構あります
私の場合は、契約書と重説を確保し、かつ送付されてきた見積に対して各項目ごとに異議をまとめ、その意見書を弁護士に見てもらう形で無料相談時間の30分以内に全て納めました。
弁護士相談の上違和感がないとなれば、私の意見書も一つのエビデンスとして成立しうるので、あとはそれを基に交渉を進めていく形です

63 : 2020/06/02(火) 00:46:55.262 JHTXPKcj0.net


こえーな、20万も請求されるとは思ってないぞ俺
他人事じゃねえな

75 : 2020/06/02(火) 00:55:20.482 vDp57JY6p.net


誤連投失礼しました

>>63
試しにTwitterで原状回復費、とか退去費、とか検索してみてください
10-20万単位の請求はザラのようです
もともと業界にいたからわかるのですが、この業界は無知な人から金を搾取することはよくあるようなものです
いまは国交省のガイドラインも気軽に手に入るので、退去立ち合い時には国交省ガイドラインと契約書を握り締めて挑むことをお勧めします。
ただし、あくまでガイドラインには法的拘束力はないので契約書が最優先です。
もっとも、契約書にあっても無効と言う例はザラですが
ちょっとかじったことのある方ならご存知と思いますが、借地借家法は借主にかなり有利な法律ですから、そこの基礎知識だけでも大きく変わると思いますよ

65 : 2020/06/02(火) 00:48:52 5chkkAPxd.net


無料なら区とか市の役所にあるかと

77 : 2020/06/02(火) 00:56:48.619 vDp57JY6p.net


>>65
この時期だとコロナのせいで相談できないため、無料で電話相談を受けている県弁護士会も存在しますね

>>66
ところがその手の透明シール、剥がした後にノリだけ残ってひどくなってしまうことがあるのでご注意ください
私それでした

66 : 2020/06/02(火) 00:49:20 0Dhdfp9nr.net


あぁそういえばふすまはバリバリして貼り替えたわ
繊維が引っかかる系はどうしてもやっちゃうみたいだから
金持ってるなら猫の届く高さまでプラ板はるか

アプリケーションシートだったかな透明なツルツルのシートがあるからそれを貼りまくる

74 : 2020/06/02(火) 00:51:59 G769H3up0.net


フローリングで床暖房が入ってると諦めるしかないがな

78 : 2020/06/02(火) 00:59:02.116 vDp57JY6p.net


>>74
今回床暖はなしです

>>76
それはちょっと違います
クロスは6年、その他木製建具は8年と覚えてください
なお、フローリングは建物の一部として扱われ、耐用年数は22年間です。
フローリングにも種類がありますが、木製のフロアタイルなどは10年程度、クッションフロアもそのくらいです

76 : 2020/06/02(火) 00:56:15.105 hRNHel6NM.net


壁紙 三年で耐久が切れるので借主負担ゼロ
キッチン・風呂周り五年で耐久が切れるので借主負担ゼロ
原状回復の義務はあるけど、耐久年数を超えていれば払わなくてよいのよ〜

79 : 2020/06/02(火) 01:05:18 AJ3ZsG0D0.net


最近引越ししたけど、クロスは8年って言われた…

80 : 2020/06/02(火) 01:07:34 vDp57JY6p.net


>>79
それは完全に違いますね
国交省の原状回復ガイドラインをご覧ください。

84 : 2020/06/02(火) 01:13:48 TtujuUFB0.net


長く住んでると結構修繕費いらんって所多くない?
うち2回引っ越して両方10年位住んでるが長く住んでたし良いですよで終わったよ

87 : 2020/06/02(火) 01:16:20 vDp57JY6p.net


>>84
その辺かなり大家とか担当者ののさじ加減ではありますね
それぐらい不動産業界ってテキトーな事多いですね

91 : 2020/06/02(火) 01:18:45.436 TtujuUFB0.net


>>87
良い所に当たってたって事か
覚えとくよ
ちなみに今のうちも賃貸で猫飼ってるから出る時そうなったら弁護士に相談でいいのかね?

94 : 2020/06/02(火) 01:21:47 pTGHN2kL0.net


>>91
おれも猫飼って10年住んで壁紙交換100%ふっかけられたけど、管理会社に自分でガイドラインの話して0にしたよ
自分で交渉できないなら弁護士とかに頼むんだな

99 : 2020/06/02(火) 01:24:49 vDp57JY6p.net


>>91
そうですね
後、皆さんに知っておいて欲しいのですが居住期間中であれば部屋の中の傷も加入中の火災保険で下りるパターンがあります
もしいま傷があるなら、あらかじめ保険会社への相談をおすすめします。

86 : 2020/06/02(火) 01:16:17 YVtPO2VY0.net


払わなかったら何年で時効?

89 : 2020/06/02(火) 01:17:54.756 vDp57JY6p.net


>>86
10年じゃないでしょうか
定額支払い系なら5年ですが
とはいえ、きちんと時効の援用しなければいけませんし、1円でも払ったり支払いの意思を見せただけでアウトなので時効で逃げ切ろうとするのはまずありえないかな、と感じますが

88 : 2020/06/02(火) 01:16:31.944 KjjmrmKW0.net


自腹で業者雇って修理したらいいんじゃね
確実に50万もいかんだろ

93 : 2020/06/02(火) 01:20:24 vDp57JY6p.net


>>88
残念ながら、それを原状回復とは認められないケースがありますので注意です
方法としては、業者のツテがあるならその業者さんに相見積もりを依頼し、その結果出てきた価格を一つのエビデンスとして管理会社に減額をお願いするのが最も良い方法でしょう

90 : 2020/06/02(火) 01:18:08.418 pTGHN2kL0.net


建具は耐用年数8年ではあるけど、ガイドライン上明らかにペット等の借主起因の場合、耐用年数は考慮しないってなってない?

95 : 2020/06/02(火) 01:23:08.374 vDp57JY6p.net


>>90
そこまでの記載はないですね
前述の通り、神戸地裁尼崎市所での平成21年1月21日事件の判例をご参照ください
これはタバコのこげあとに関する事例ですが、そうした故意過失による傷であっても減価償却が認められています。

92 : 2020/06/02(火) 01:20:22 8d9nhH8ua.net


築年数によるけどペット飼っててやりたい放題ならそれくらい行くで























この記事へのコメント

  • 壁紙のことしか話してないけど、猫が爪といじゃったなら壁紙じゃなくて壁が入ってるから、壁の張り替えが発生してるんじゃないの
    どうもそこら中でバリバリ爪といでたのを放置していたようにしか見えない
    2020年06月05日 00:18
  • 思ったことそのまま既に書かれてた
    2020年06月05日 06:54