
1 : 2020/04/29(水) 22:51:17 UlGBpQ4O0NIKU.net
うまみ成分すごいわ
2 : 2020/04/29(水) 22:51:45 JJYUQJGWMNIKU.net
アル中カラカラ
3 : 2020/04/29(水) 22:52:14 S0XVO4mepNIKU.net
そこに気付けばもう一瞬だよ
本当自炊楽になる
取り敢えず胡椒かけるのと一緒
本当自炊楽になる
取り敢えず胡椒かけるのと一緒
5 : 2020/04/29(水) 22:54:05 UlGBpQ4O0NIKU.net
>>3
チャーハンとか胡椒と味の素とゴマ油を信じられない量使ったら店の味になってびびった
チャーハンとか胡椒と味の素とゴマ油を信じられない量使ったら店の味になってびびった
4 : 2020/04/29(水) 22:52:25 aFKft9pT0NIKU.net
さとうきびの旨味!さとうきびの旨味!
6 : 2020/04/29(水) 22:54:42 sJnYJluc0NIKU.net
炒飯だったら創味シャンタンのほうがいいぞ
15 : 2020/04/29(水) 22:57:35 UlGBpQ4O0NIKU.net
>>6
美味いけど自分の好みとはちょっと違うんだよなぁ
美味いけど自分の好みとはちょっと違うんだよなぁ
7 : 2020/04/29(水) 22:54:58 QR2Dv/8Q0NIKU.net
気づくまでどんな事やってたかによるわ
17 : 2020/04/29(水) 22:59:00 UlGBpQ4O0NIKU.net
>>7
塩胡椒で何か味がボケてるなーと思いながら醤油加えたりしてた
塩胡椒で何か味がボケてるなーと思いながら醤油加えたりしてた
8 : 2020/04/29(水) 22:55:53 eeDYQA/paNIKU.net
油と塩と味の素で万事おk
9 : 2020/04/29(水) 22:55:53 UlGBpQ4O0NIKU.net
煮物はそばつゆとコーラでつくってる
みりんとか料理酒とかだしとか必要無いわ
みりんとか料理酒とかだしとか必要無いわ
11 : 2020/04/29(水) 22:56:39 LIy8gS1NdNIKU.net
むしろ料理酒以外なんもいらね
12 : 2020/04/29(水) 22:56:39 uQSjt0XkaNIKU.net
めんつゆと鶏がらスープの素さえあればいくらでも戦える
14 : 2020/04/29(水) 22:57:33 TiMaEKh10NIKU.net
石油成分で作っていた!!という嘘が広まったことがあるらしいけど
味の素は決して裁判をしなかったし否定もしなかった
つまり本当に石油で作っていた時期が存在する製品
味の素は決して裁判をしなかったし否定もしなかった
つまり本当に石油で作っていた時期が存在する製品
20 : 2020/04/29(水) 23:02:33.979 UlGBpQ4O0NIKU.net
>>14
CとHとOがあれば大抵の有機物は作れるからね
成分が同じなら別に問題ないと思うわ
CとHとOがあれば大抵の有機物は作れるからね
成分が同じなら別に問題ないと思うわ
16 : 2020/04/29(水) 22:58:44 gFWM6+0P0NIKU.net
(´・ω・`)チャーハン下手なんだが
ごま油いれるのか?味の素入れすぎはくどい気がするから小さじ一杯くらいしかいれない
ごま油いれるのか?味の素入れすぎはくどい気がするから小さじ一杯くらいしかいれない
22 : 2020/04/29(水) 23:04:21.894 UlGBpQ4O0NIKU.net
>>16
最初にごま油でニンニク炒めると香りがでて美味しくなる
レシピググればわかるけど美味いものほど調味料はアホみたいに使ってる
最初にごま油でニンニク炒めると香りがでて美味しくなる
レシピググればわかるけど美味いものほど調味料はアホみたいに使ってる
19 : 2020/04/29(水) 23:02:01.328 LZi3Zp2faNIKU.net
炒めものには創味シャンタン入れとけば大抵美味い
21 : 2020/04/29(水) 23:03:36.355 SbZZJwYg0NIKU.net
味の素
だし醤油
あと最近、ボトルに入った「バターソース」の旨さを知ったこれヤバイ
だし醤油
あと最近、ボトルに入った「バターソース」の旨さを知ったこれヤバイ
24 : 2020/04/29(水) 23:08:11 UlGBpQ4O0NIKU.net
>>21
ググったら明らかに体に悪そうだけどうまそう
ググったら明らかに体に悪そうだけどうまそう
23 : 2020/04/29(水) 23:05:01.047 eeDYQA/paNIKU.net
公式サイトに
「味の素R」って石油から作られているの?
いいえ、「味の素R」は現在、さとうきび等の天然の植物を原料に発酵法で製造しております。ただ50年ほど前には、一部の製品について石油由来の原料から合成法により生産していた時期もありました。
最終製品の成分や機能は、発酵法で作った「味の素R」も合成法で作った「味の素R」も全く同一であり、安全性も確認されています。
って普通に書いてあるな
「味の素R」って石油から作られているの?
いいえ、「味の素R」は現在、さとうきび等の天然の植物を原料に発酵法で製造しております。ただ50年ほど前には、一部の製品について石油由来の原料から合成法により生産していた時期もありました。
最終製品の成分や機能は、発酵法で作った「味の素R」も合成法で作った「味の素R」も全く同一であり、安全性も確認されています。
って普通に書いてあるな
25 : 2020/04/29(水) 23:09:43 EDfB3Vmx0NIKU.net
>>23
えまじで石油原料だった時期あったのか初めて知った
えまじで石油原料だった時期あったのか初めて知った
26 : 2020/04/29(水) 23:10:48 UlGBpQ4O0NIKU.net
>>23
石油から作られている=何となく体に悪そうってイメージがね
微量の残留成分があったとかなかったとか
石油から作られている=何となく体に悪そうってイメージがね
微量の残留成分があったとかなかったとか
27 : 2020/04/29(水) 23:14:18 UlGBpQ4O0NIKU.net
あと揚げ物とかも業務スーパーで冷凍のやつ買ってくるのが一番楽
28 : 2020/04/29(水) 23:15:13 1n0KJVDw0NIKU.net
発酵法の方が最終的に不純物取り除くの難しいというね
石油由来って言っても分留後の話だからむしろ安全ではある
単に石油使うと叩かれる欧米向けの話
石油由来って言っても分留後の話だからむしろ安全ではある
単に石油使うと叩かれる欧米向けの話
29 : 2020/04/29(水) 23:16:29 eCQ6uHhL0NIKU.net
まあ今やコンビニのおにぎりでさえ味の素ドバドバだからな
昔と比べ美味くなった
昔と比べ美味くなった
31 : 2020/04/29(水) 23:20:45 UlGBpQ4O0NIKU.net
>>29
基本的に添加物入れまくった方が美味くなるし長持ちするからな
害がないと認可されてるのに文句言うやつは一生不味い無添加()喰ってろと
基本的に添加物入れまくった方が美味くなるし長持ちするからな
害がないと認可されてるのに文句言うやつは一生不味い無添加()喰ってろと
30 : 2020/04/29(水) 23:19:05 o7r7F3940NIKU.net
味の素かけると美味いけど
外食で味が物足りなくなる時があるのが弱点
外食で味が物足りなくなる時があるのが弱点
32 : 2020/04/29(水) 23:22:00 UlGBpQ4O0NIKU.net
>>30
それはその店の問題なんじゃ…
それはその店の問題なんじゃ…
33 : 2020/04/29(水) 23:22:01 NSM0wxWPaNIKU.net
総身シャンタンとか味覇とかペースト状のやつハッキリ言って使いづらい
35 : 2020/04/29(水) 23:25:56 UlGBpQ4O0NIKU.net
>>33
確かに美味しいけどこの味じゃないんだよ、ってなる
確かに美味しいけどこの味じゃないんだよ、ってなる
36 : 2020/04/29(水) 23:28:56 YzAY5COHaNIKU.net
おばあちゃん(あじのもと)
38 : 2020/04/29(水) 23:31:22 UlGBpQ4O0NIKU.net
>>36
その年代はとりあえず味の素いれとけが多いイメージ
その年代はとりあえず味の素いれとけが多いイメージ
37 : 2020/04/29(水) 23:29:06 Atj70GL3dNIKU.net
全く理解不能
元々の料理なよほど不味いんじゃね
元々の料理なよほど不味いんじゃね
39 : 2020/04/29(水) 23:33:08 UlGBpQ4O0NIKU.net
>>37
逆にお前はどうやって料理を作ってんの?
逆にお前はどうやって料理を作ってんの?
42 : 2020/04/29(水) 23:49:41.946 Atj70GL3dNIKU.net
>>39
ジャンルによるけど味の素必要なものなんて皆無だぞ
糖も油も塩もうまい
ジャンルによるけど味の素必要なものなんて皆無だぞ
糖も油も塩もうまい
43 : 2020/04/29(水) 23:57:00 UlGBpQ4O0NIKU.net
>>42
普段使ってる食材の表示にアミノ酸って書かれてないか?
普段使ってる食材の表示にアミノ酸って書かれてないか?
40 : 2020/04/29(水) 23:34:48 lMjnh8aS0NIKU.net
うま味成分過剰だとエグ味になるだろ
この記事へのコメント
元素さえあれば有機物が作れるて。
無機物からグルタミン酸を作るのに、どれほどの手間とエネルギーが必要だと思ってんだ。
工場でほいほい有機物が製造できるなら、農業なんてとっくに廃れてるわ。