謎解き・種明かし・伏線回収ですげぇーーーー!!!となったゲームwwwwww

videogame_boy.png
1 : 2020/02/25(火) 08:35:52.44 .net


何かある?
逆にがっかりしたのならFF8とかスターオーシャン3とかいくつか思い浮かぶんだけど

36 : 2020/02/25(火) 09:28:45.41 ZSrWjCQo0.net


>>21
braidはゲームならではの種明かしあったからああいうならではの仕掛けのゲームは好き

22 : 2020/02/25(火) 09:11:22 nTRkRBBha.net


DQ10ver2で子供だけのセレドの村行ってから数ヶ月後のアプデで理由が分かってからのシナリオ展開はドラクエ史上最高のシナリオ

23 : 2020/02/25(火) 09:11:38 mb8m1PDN0.net


デザイア
衝撃度では未だにこれを超えるシナリオに出会えてない

24 : 2020/02/25(火) 09:11:51 y797TnKl0.net


ヘビーレインの犯人の正体

42 : 2020/02/25(火) 09:38:31 p86XIdiod.net


>>24
あれは強引過ぎで逆に萎えた
まだデトロイトのアリスの方がえ?ってなったわ

27 : 2020/02/25(火) 09:18:18.39 VJq1yY2F0.net


FF10は謎とかじゃないけど伏線の使い方が凄く上手いと思う
何気なく入ってて特に意味が無いと思ってたようなシーンが
後のイベントでその意味が明かされて「あのシーンそんな意味があったのか」みたいな
そういう要素がふんだんに盛り込まれている

普通ストーリーものって1回やってオチ知ったら面白さが半減するけど
FF10はむしろ1周目より2周目の方が楽しめるゲーム

28 : 2020/02/25(火) 09:19:00.99 FAl6NDJ6d.net


別の意味でひぐらし

30 : 2020/02/25(火) 09:20:57.91 2BGBNW/S0.net


MGSV

31 : 2020/02/25(火) 09:21:26.62 JKyd8AdE0.net


え、そうだったの?となったのはever17
これ一体どうなってんだよって終始ワクワク考察しながら話を進められたのがremember11と十三機兵防衛圏

remember11はオチを投げてると言っていい終わり方だから賛否両論だけど個人的にめちゃくちゃ好きだった

32 : 2020/02/25(火) 09:21:52.26 VJq1yY2F0.net


龍が如く4は一見全く関係なさそうな3人の主人公(桐生以外)が
一見全く関係なさそうな事件を追ってる内に、段々それぞれの事件に関連性が
見えてきて最終的に一つに繋がる って感じで凄く構成が出来てるシナリオだなと思った

龍が如く5も複数主人公制だが、こっちは4の時とは違ってそれぞれの事件のリンクが
あまり奇麗に繋がらない感じで上手くなかった印象

33 : 2020/02/25(火) 09:24:19.45 ONN4Wv3f0.net


ゼノクロ

34 : 2020/02/25(火) 09:25:14.16 RzgFX96C0.net


何やかんや逆転裁判以外思い浮かばないな

35 : 2020/02/25(火) 09:27:21.45 EQJjTh1Y0.net


ラストハルマゲドンだろ
やったことないけど

44 : 2020/02/25(火) 09:40:19 Ew3fyoK00.net


>>35
「今までのは地上じゃなかったんだ」は「うおおおおおお」だったけど
エンディングはこれまでの経緯をブン投げて丸め込まれただけの超展開としか

104 : 2020/02/25(火) 11:45:52 0SvUls+aM.net


>>35
あれは風呂敷を上手く畳んだ例ではあるが、伏線回収とはちがくない? まあ人類が滅んだあとのモンスターvsエイリアンなんて風呂敷畳むにゃあれしかないけどさ

37 : 2020/02/25(火) 09:30:55 0LWFDSu4d.net


あんまりスレタイみたいな要素で凄いと思ったことがない
誰でも分かりやすく盛り上がることができる要素といえばといえばそうなんだけども

あとリプレイ性やインタラクティブ性が重要なゲームという媒体においては少し相性悪く感じる気もする

40 : 2020/02/25(火) 09:35:36 sLothuFz0.net


>>37
むしろ、小説が1番向いてるジャンルがノベルゲームだと思うけどな
問題はクソライターしかいないってだけで媒体自体の質は非常に高いよ

小説は文字しかないから分かりにくいけど、ゲームだと背景、キャラクター、ボイス、音楽の補助効果があるから
加えて小説が心理描写主体の媒体なので非常に入り込みやすい

一方で向いてないのは動きのあるシーン
こういうのを楽しむのには向いていない

39 : 2020/02/25(火) 09:32:29 Ew3fyoK00.net


ゴーストトリック

169 : 2020/02/25(火) 14:41:03.68 R6poKtx3d.net


>>39
ここまで出ないとは

41 : 2020/02/25(火) 09:37:11 F7Jb32MrH.net


ランス

43 : 2020/02/25(火) 09:39:45 Fr5Mc7z1M.net


大逆転裁判 のぞき窓
大逆転裁判2 穴がくりぬかれた石鹸

46 : 2020/02/25(火) 09:45:28.73 5TvHbEA+0.net


レイジングループやな
暴露モードというなの種明かしは正直ビビった

50 : 2020/02/25(火) 09:55:36.54 m6G5vuHsd.net


ゼノギアスのセーブや
ゼノブレ2のサルベージは
システムを伏線として導入して物語後半で回収するゲーム特有のやり方

56 : 2020/02/25(火) 10:08:18.90 w7ChJpKN0.net


>>50
ゼノ系はそこら辺上手いよな
サーガはやったことないからなんとも言えないが

51 : 2020/02/25(火) 09:59:37.34 RRXYyjRJ0.net


ちょっと違うかもしれないけどOuter Wildsは良かった

53 : 2020/02/25(火) 10:00:28.00 CoaOdHk8d.net


ヴァルキリープロファイル

54 : 2020/02/25(火) 10:05:57.46 z0KmynUnp.net


小説は解釈の穴だらけだからトリックが仕込みやすいわけで
ビジュアル頼りのビデオゲームで仕込まれるトリックは小説なんかより高度

58 : 2020/02/25(火) 10:09:25.36 S7MOyb0r.net


深夜廻

59 : 2020/02/25(火) 10:10:06.52 z0KmynUnp.net


文字だけでしか語れない物語はシナリオ(他人に伝えるためにあらかじめ用意された筋書き)限定だぞ
物語はそんな薄っぺらいものじゃないから
ナラティブ(主観的に体験として描かれる物語)が台頭してきたわけで

62 : 2020/02/25(火) 10:17:06.44 397Rf/sAa.net


>>59
ゲームもそうなんだけどな
そうじゃないように思わされてる奴もいるけど

66 : 2020/02/25(火) 10:26:20.07 zcummpw4r.net


街 運命の交差点

72 : 2020/02/25(火) 10:40:41 zTasymLV0.net


ゼルダbotw
今回はオープンワールドで広いなあとか思ってたら
そこは始まりの台地で全体の一部に過ぎなかったと知った時の衝撃は
なかなか味わえるものじゃない

74 : 2020/02/25(火) 10:41:51 OU/vIXjn0.net


EVER 17
ドラクエ3は1、2と3の繋がりが衝撃的だったという話だな

76 : 2020/02/25(火) 10:47:26.65 HSKHsEgY0.net


カオスシード

77 : 2020/02/25(火) 10:51:05.99 /jKxrVIe0.net


レイジングループは人狼ゲームをリアルな設定に落とし込みとアレンジが見事だなって思った

89 : 2020/02/25(火) 10:58:26 lNOiRoF50.net


今やってるゲームで言うと風花雪月は能動的に支援会話を見たりしないと、
欠落するサイドストーリーが多いね
3学級それぞれで視点の異なる物語が進むし、
それぞれのストーリーによって他学級で体験した物語が変化してくから
周回する意味がある作りだと思った

92 : 2020/02/25(火) 11:01:38 PjcE84SZd.net


P5とかネタバレ禁止を大々的にうたってたよな確か
やったことないけど

99 : 2020/02/25(火) 11:31:14 8qmGJGgZ0.net


P4、シュタゲ、風花雪月

>>92
P5は期待外れもいいとだったな…
あんな雑な展開で伏線回収とか流石に

93 : 2020/02/25(火) 11:03:11 tC7mrQIkp.net


ゆでたまご
「伏線回収の面白さが理解出来ない。子供は伏線なんて覚えていない。」

103 : 2020/02/25(火) 11:44:36 1JaMedyYp.net


>>93
自分が今描いてるコマすら忘れちゃうからね…

168 : 2020/02/25(火) 14:35:17.94 LD3W1/pDd.net


>>93
最後の敵フェニックスが
「自分は極貧生活なのに王子としてチヤホヤされたお前は何の苦労も知らない」
と罵った時
「その後、ブタと間違えられて地球に捨てられ人間に蔑まされる日々は辛かったぜーっ!」
と初期のギャグ期を伏線にしたのはワロタ

190 : 2020/02/25(火) 17:06:25.43 uUn2rArRp.net


>>168
生まれてすぐにブタと間違えられて捨てられたはずのキン肉マンが
なぜかフェニックスと同じ幼稚園に通ってるけどなw

100 : 2020/02/25(火) 11:37:44 Ntnp0ASQa.net


天地創造

101 : 2020/02/25(火) 11:38:03 69whqtCGa.net


AIソムニウムファイル
序盤辺りで犯人の頭の中見せられるのはよく考えると凄かった

102 : 2020/02/25(火) 11:42:59 jkvibPkzd.net


ブレワイのはじまりの台地出てからの世界の拡がりにはマジで身震いした、と同時に真っ黒なマップにホントワクワクしたわ

106 : 2020/02/25(火) 11:49:43.41 aDR+ftHg0.net


>>102
すごいわかる

105 : 2020/02/25(火) 11:49:00 15F5WtB8M.net


COD:BOとかMGSV:TPPみたいな、主人公の洗脳が綻んで今までプレイしてきたシーンの意味合いが変わる演出好き
BOは一人称視点だからこそできる演出とか伏線が色々張ってあって本当に良かった

110 : 2020/02/25(火) 12:09:38.37 JJlOvEJ+a.net


BDFFのタイトルの意味に発売前に気付いてた人いたのかな

115 : 2020/02/25(火) 12:12:45.42 Phh/SoK10.net


yu-no PC-98版

121 : 2020/02/25(火) 12:23:56.87 /pI+g282M.net


マザー3のヨクバの正体

126 : 2020/02/25(火) 12:36:19.12 oo1dP8Tyd.net


直近だと龍が如く7のシナリオは良かった
若干ジャッジアイズ路線だけどね

130 : 2020/02/25(火) 12:43:38.99 CmZgvNuua.net


スナッチャーとポリスノーツ

132 : 2020/02/25(火) 12:45:26 kGSyk/F0.net


シュタゲは面白かったけど秋葉原だけで話進めすぎだろって思った
主人公の周りが規格外の天才ばっかだし

137 : 2020/02/25(火) 12:51:55.86 k/gcR4SMd.net


初代かまいたちの夜の陰謀編への入り方

142 : 2020/02/25(火) 13:05:30.74 lY5cb35h0.net


なるたけ昔からゲームに限って言うなら
・デモンズソウル
 ヘルプサインを出してたらボスに召喚されてボスキャラやらされた

・ショパン
 あなたたちは私が作り出した登場人物にすぎない

・龍が如く1
 馳星周シナリオって良いね

・FF7
 エアリスお前死ぬんかい

・スパロボα
 お前かい!てなった

・ペルソナ1
 雪の女王編の存在

・ドラクエ3
 あの最後の展開はやっぱり驚いたし燃えた

・ウィザードリィ
 ACが実はまったく機能してなかったと知った時の衝撃

こんなとこか。伏線というか衝撃の事実って感じやが

144 : 2020/02/25(火) 13:19:43 PZsEzrIzM.net


すれの趣旨とは違うかも知れないけどbrothers
コントローラー一個で兄弟二人を操作するゲーム

156 : 2020/02/25(火) 13:51:17 ND7L16NKa.net


>>144
最初とプレイした後で墓に祈るのを見た時の受け止めが変わるからありだと思う

151 : 2020/02/25(火) 13:42:17 uXuncVBPM.net


【クロノトリガー】
リーネ広場→ヤクラ事件→裁判→ヤクラ13世

157 : 2020/02/25(火) 13:52:03 OFLWHqcD0.net


魔界塔士サガの大雑把で荒々しい世界観はGBの低容量RPGだからこそ表現出来た世界だと思ってる

163 : 2020/02/25(火) 14:01:49 1uydWCSY0.net


アンダーテイル

171 : 2020/02/25(火) 15:13:32.10 0RSc14L30.net


こういうのってタイトル挙げた時点で
軽いネタバラシっぽくなってねーか

とりあえず久々に遊んだレッドシーズはやっぱり楽しかったわ
続編楽しみだよ(ステマ)

176 : 2020/02/25(火) 15:28:12.26 yVh/YtFG0.net


まあシュタゲかな

180 : 2020/02/25(火) 15:57:13.30 Q+rHEBDed.net


シュタゲとひぐらしの違いがわからん
基本同じようなもんじゃないの

184 : 2020/02/25(火) 16:27:13.54 tzjkQbR8d.net


>>180
それはコナンと金田一少年の違いが分からんて言ってるようなもの

181 : 2020/02/25(火) 16:08:55 hBawk0jDd.net


シュタゲは何を伏線と言ってるんだろう
最初のラジ館の話なら伏線と言うほど伏せられてない種明かしレベルの気がする
むしろ厨二病設定が綺麗な伏線だよね

182 : 2020/02/25(火) 16:15:24.50 zsZim+/rM.net


428のタマの正体には驚かされた。あんなんわかるか。

187 : 2020/02/25(火) 16:39:34.46 lrw0NqvF0.net


ダクソでマップのこことあそこが繋がってたのね感はゲームならではの感動があったな

193 : 2020/02/25(火) 17:35:57.39 Nf3x4RXSd.net


>>187
あそこ終盤に絶対最初のマップに戻すよね
セキロでも最後またここに帰ってくるんだろうなーとか思いながらやってた

191 : 2020/02/25(火) 17:07:18.00 B+mDX6Fna.net


レーシングラグーン

192 : 2020/02/25(火) 17:22:39.54 i1vnPnTMa.net


街の隠しシナリオの花火

196 : 2020/02/25(火) 18:02:39.91 JGKCK81Ua.net


龍が如く1じゃね?
あれ自体もう0の伏線だわ
エンディング後の桐生と真島のシーンは1のオープニングの逆を行く伏線

この記事へのコメント

  • PS版グローランサー1が最強やで
    psp版の新シナリオは蛇足
    2020年02月28日 06:06
  • 一昔前のADVって終わったと思ったら更にスケールのでかい話を倍以上のテキスト量でドンってのが多かったのね
    だからシュタゲのラスト回収は当たり前でそのあとCERNと全面戦争すると思っててすげー拍子抜けだった・・・
    2020年02月28日 09:58