昔のゲームソフトの容量って1MBにも満たないらしいけどwwwwwwwwww

game_tetsuya_man.png
1 : 2019/08/24(土) 04:07:32.86 0.net


スマホの写真一枚にも満たない容量にすべてのデータが入ってたって凄くね?












2 : 2019/08/24(土) 04:10:07.25 0.net


スマホがすごいのか
昔のゲームがすごいのか
難しいところではある

3 : 2019/08/24(土) 04:10:13.00 0.net


別に
今のゲームだって容量取られてるのはグラフィックや音楽だし
ゲームプログラム自体は軽いしドット絵と内蔵音源は容量食わないからな

6 : 2019/08/24(土) 04:15:58.71 0.net


golangはHello worldだけなのに
オブジェクトが2Mもあった

7 : 2019/08/24(土) 04:18:47.72 0.net


1bit脳で生きてる俺の方がすごい

9 : 2019/08/24(土) 04:32:04.23 0.net


「100メガショック ネ・オ・ジ・オ!」だって
別の言い方すると「約12MBぐらいショック ネ・オ・ジ・オ!」だからね
バイトに直すと

10 : 2019/08/24(土) 04:38:15.14 0.net


ずっと100MBだと思ってたら100Mbitかよ!
だまされた!

62 : 2019/08/25(日) 03:37:59.45 0.net


>>10
ゴエモンの2メガ!もバイトじゃなくてビット
つまり256k
ちょっとしたエクセルのファイルと同レベル

11 : 2019/08/24(土) 04:43:36.10 0.net


カードの左端にある印刷にゲームが入ってる方が驚く

12 : 2019/08/24(土) 04:45:29.87 0.net


テトリスも500文字くらいのコードで動かせる

14 : 2019/08/24(土) 05:02:28.03 0.net


スマホってそういえばゲームウォッチみたいやね

15 : 2019/08/24(土) 05:07:09.49 0.net


容量節約が既に難解パズル

16 : 2019/08/24(土) 05:08:44.04 0.net


FCのDQ1が512kb(=64KB)だからな

17 : 2019/08/24(土) 05:48:19.88 0.net


全角32000文字というと
原稿用紙で80枚か

20 : 2019/08/24(土) 06:08:34.35 0.net


フロッピーディスク一枚で
Xウイングでのデススター突入を3Dで体験できたSTAR WARS

34 : 2019/08/24(土) 11:51:15.00 0.net


>>20
x68kのやつ?

21 : 2019/08/24(土) 06:16:29.56 0.net



55 : 2019/08/24(土) 23:50:35.88 0.net


>>21
動作がこんなにキビキビと軽いのか

58 : 2019/08/25(日) 02:45:48.70 0.net


>>55
エミュレータか何かじゃないかなあ
こんなじゃなかったような記憶

23 : 2019/08/24(土) 07:25:01.96 0.net


OPやら使える文字の種類を厳選する程逼迫してるのに
ぱふぱふを削らなかった堀井神

35 : 2019/08/24(土) 11:56:28.42 0.net


>>23
DQ3は容量あったとしても計画にあったオルテガのバトルはいらんかった
ただパッケージ画像のような画像を1と2のように出してくれるだけで良かった
どうせ子供ははよ本編遊びたいんだからな

25 : 2019/08/24(土) 10:36:59.56 0.net


ゲームの容量ってほとんど画像データだからね
昔は画面が512×256で16色とかだから

28 : 2019/08/24(土) 11:31:40.27 0.net


夢が詰まってたよな

29 : 2019/08/24(土) 11:39:39.80 0.net


DQ1のデータ節約は泣けてくるレベル
主人公がカニ歩きなのも
全てのカタカナが使えないのも
容量が少ないのがいけないんや!

46 : 2019/08/24(土) 19:09:04.87 0.net


>>29
そんなソフトが150万本も売れてサーセンw

30 : 2019/08/24(土) 11:41:56.59 0.net


クリフトはクりフト

33 : 2019/08/24(土) 11:44:48.13 0.net


ダークドラゴンよりダースドラゴンの方が結果的になんかかっこいい

36 : 2019/08/24(土) 11:58:25.88 0.net


アルゴスの戦士 アーケード版 512キロバイト ファミコン版 1メガバイト

38 : 2019/08/24(土) 12:42:33.67 0.net


>>36
それバイトでなくてビット

37 : 2019/08/24(土) 12:17:22.73 0.net


DQ3のOPは容量の都合とはいえあれで大正解だった
EDで鳴るファンファーレのカタルシスたるや
ロト誕生の瞬間ってのも相まって最強にドラマチック

40 : 2019/08/24(土) 12:46:38.86 0.net


使う文字を制限してテキスト作ってたらしいな

41 : 2019/08/24(土) 13:17:19.75 0.net


ちょっと話は違うが
PS2のバーチャファイター4がハードオフで100円だったから買ってきたけど
DVDじゃなくてCD-ROMなのな
あの頃ってそんなに注力されてなかったっけバーチャって
いやDVDにしてムービーとか入れることが良いことだってワケでも無いが

42 : 2019/08/24(土) 13:54:16.84 0.net


8bitのZ80は、最大64KBytesでそれでゼビウスとかが動いていた

52 : 2019/08/24(土) 22:47:16.87 0.net


ドラクエ4はデスピサロの変身シーンに
定価の8500円の500円分かかってるって
学校では常識になってたなw

53 : 2019/08/24(土) 23:30:27.97 0.net


ドラクエ4のAIってどういうアルゴリズムだったの?
当時ディープ・ラーニングとかなかっただろうし

66 : 2019/08/25(日) 08:04:12.68 0.net


>>53
こぼれ話聞いてる限り単純にスイッチのオンオフだけらしいが

81 : 2019/08/25(日) 14:26:14.38 0.net


>>53
ホイミを使った時のHPを記憶して3ビットでランク付けしてバックアップに保存て聞いたことがある
それに従い戦闘中の閾値にしてる

60 : 2019/08/25(日) 03:26:06.31 0.net


PS3でも5GB前後
今の現行機は100GB余裕で超えるソフト増えてきてるから困る

67 : 2019/08/25(日) 08:07:07.13 0.net


処理落ちとかそれ含めて難易度調整してるから
マシンパワーのある環境で遊ぶと無理ゲーになるシューティングもあるんだとか

68 : 2019/08/25(日) 08:09:10.68 0.net


グラディウスの弾除は処理落ち前提なところがあるよな

69 : 2019/08/25(日) 08:13:29.80 0.net


ゲームの面白さに容量関係無いのがよく分かるな

70 : 2019/08/25(日) 08:19:01.80 0.net


ほんそれだよな
上のスターウォーズとか今でもドキドキしちゃうもん

72 : 2019/08/25(日) 08:37:51.18 0.net


スターウォーズはさすがにグラフィック良い方が良いんじゃね
同じシステムで映画並みのもの作れたらそっちのが

73 : 2019/08/25(日) 08:43:01.10 0.net


40年くらい前に打ち上げられた宇宙衛星ロケットが未だに 活躍して
宇宙の映像を記録してるけどそれって5MB しかないらしいぞ

74 : 2019/08/25(日) 08:47:16.63 0.net


コング2の怒りのメガトンパンチも容量凄かったんだっけ

75 : 2019/08/25(日) 08:52:41.41 0.net


キングコング2も阿呆みたいにマップが広かったな
でも面白かった

76 : 2019/08/25(日) 10:51:44.30 0.net


大容量は概ねグラフィックのタイルパターンに費やされてる
1メガあればゼビウスも地上絵をカットせず作れた

77 : 2019/08/25(日) 10:57:32.31 0.net


木こりの与作からやり直せお前ら






















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