日本のRPG「次はここに行くんやでー。あっ、そこはまだ行けないぞ」←コレwwwwww

game_tetsuya_man.png
1 : 2019/06/24(月) 07:09:52.04 JHYbfkGh0.net


ゲームの中くらい好きな人生歩ませろ












3 : 2019/06/24(月) 07:10:30.44 UveL3XSga.net


自由にさせたら何していいかわからんくなるくせに

7 : 2019/06/24(月) 07:12:16.06 JHYbfkGh0.net


>>3
それを「開拓」する楽しさを味わいたいよねっていう話よ

4 : 2019/06/24(月) 07:10:44.31 WOXuYSHfp.net


指示待ち人間が多いから仕方ないね

5 : 2019/06/24(月) 07:11:54.21 5GUJFqB80.net


ロマサガ定期

6 : 2019/06/24(月) 07:12:14.93 wE7KKxME0.net


ありの行列が道を塞いでいる…

9 : 2019/06/24(月) 07:13:07.26 mbL39VxV0.net


ドラクエ1も歩きすぎたらキメラとか出て来て終わる

10 : 2019/06/24(月) 07:13:24.07 njG4AOoF0.net


ゼルダはいきなりガノン倒しにいけるやん

11 : 2019/06/24(月) 07:13:28.63 xgDRECqM0.net


これよく指摘されるけど、別に気にならんけどな
まぁSOの山の炭坑とかくそつよ武器取れと楽しいのも分かるけど

12 : 2019/06/24(月) 07:13:31.67 buin16cL0.net


ドラクエとか船手に入れたら割とフリーダムやろ

131 : 2019/06/24(月) 07:43:53.93 BvZ7AMFQ0.net


>>12
山脈ズラァァァァァッ
浅瀬ジョワァァァァァァッ
水門ドォォォォォォォン

14 : 2019/06/24(月) 07:14:08.23 K9qVeS1xr.net


次やることが出てるからがんばれる
出てないと不安で潰されそうになる

15 : 2019/06/24(月) 07:14:26.62 4PdANmvm0.net


>>14
お前の人生定期

22 : 2019/06/24(月) 07:17:46.98 K9qVeS1xr.net


>>15
お前は違うんか…素直にすごいわ

17 : 2019/06/24(月) 07:15:07.36 3jeqpszw0.net


洋ゲー「どもでも行けるでー。でもいかにも何かありそうな場所に今行ってもなんもないけどなwwww」


こっちのほうが無意味では?

18 : 2019/06/24(月) 07:15:11.13 cpBX0RJ2p.net


ジャップユーザーの海外ゲー実況見とると「まだ序盤やし歩き回ってもそんな強い敵出んやろ」というJRPGで育ったが故の慢心が必ずあるな

118 : 2019/06/24(月) 07:41:37.12 WcxBnYep0.net


>>18
Skyrimとかは自分のレベルに合わせて敵のグレード変わるから歩き回っても大したことない場合が多いやん
JRPGは敵種類固定だからイベント無視して歩くと露骨に敵の強さ変わると思うで

135 : 2019/06/24(月) 07:44:10.08 fPYHVIsjd.net


>>118
でも序盤で大型野生動物とエンカしたりファルメルの住処入ったらガチで死ねるわ
ロングハンマー取りに行ったら死んだ山賊の仲間入りさせられそうになってしもうた

19 : 2019/06/24(月) 07:16:20.44 nmPbHyJn0.net


洋ゲー「次のメインクエストこれやでーここにもあるでーサブクエストもいっぱいあるでー」
結局やることはクエスト潰すだけだしそこまで変わらん

23 : 2019/06/24(月) 07:18:07.14 B3SPsCFk0.net


>>19
これ

20 : 2019/06/24(月) 07:16:26.19 wU0RB6R20.net


クソ強い敵配置したろ!

21 : 2019/06/24(月) 07:17:08.77 B4UBeuYoa.net


「次は西の街に行くんやで」

ワイ「無視して北行くで」

なんか強いヤツ「オラァ!!」

ワイ「」

こういうのでいいんだよ

70 : 2019/06/24(月) 07:29:13.13 2uzsJz18a.net


>>21
FF8恐竜「訓練所よろしく二キー」

81 : 2019/06/24(月) 07:33:54.93 UJ3TmyTod.net


>>21
ドラクエ3のカザーブ東に川を渡ってきたばくだんいわがいるのきらい

107 : 2019/06/24(月) 07:39:48.45 9MsTa83k0.net


>>21
ドラクエ2

133 : 2019/06/24(月) 07:44:06.76 qWK4K9QS0.net


>>21
ワイ「ハァハァ…レベル上げしたぞ…腕も上げた…」
なんかつよいやつ「キーアイテムいるぞ」

これきらい

153 : 2019/06/24(月) 07:47:11.98 AGHH6sVl0.net


>>21
サガフロの沼地

180 : 2019/06/24(月) 07:52:18.35 x/8QPCscd.net


>>21
FF2とかそうやったな
セーブを繰り返していけばミシディアまでいけるし

203 : 2019/06/24(月) 07:56:16.99 MzfhH+eYd.net


>>21
FF12の恐竜はガチればレベル1で倒せる

24 : 2019/06/24(月) 07:18:11.20 6OsidRqH0.net


わざわざ門のところまで歩いてきたのに
「まだこの街でやることがある」と言い出す異常者
なおやることは街で偶然新しい仲間と出会うことだった模様

30 : 2019/06/24(月) 07:20:18.09 K9qVeS1xr.net


>>24「あのタイミングじゃないと仲間にできないとかクソゲー!もうやらん!」

26 : 2019/06/24(月) 07:18:53.06 LmxmXTQmM.net


洋ゲーもお使いだって事に気付けよ

225 : 2019/06/24(月) 08:00:11.69 AxShElC+0.net


>>26
洋ゲーの方がおつかいにおつかい重ねてたらい回しにしてくるパターン多い気がするわ

33 : 2019/06/24(月) 07:21:00.69 xmPZ4KFja.net


FF2

35 : 2019/06/24(月) 07:21:57.77 3jeqpszw0.net


>>33
一歩ずつセーブしながらミシディアまで行って強い装備買うぞ
戦闘バランス崩壊するけどな

214 : 2019/06/24(月) 07:58:08.18 xmPZ4KFja.net


>>35
最初のミッションまでにラスボス殺せるぐらいに強化できるのがFF2の魅力

36 : 2019/06/24(月) 07:22:22.76 6OsidRqH0.net


同じおつかいクエストでも探してきたアイテム渡してはいさようならのJRPGと
アイテム手に入れる途中でそいつが悪いやつだと分かって
約束通りアイテムを渡すか本来の持ち主に返すか
それとも自分たちでネコババするか決められる洋ゲーじゃ自由度が違うだろ

39 : 2019/06/24(月) 07:23:00.76 EyeDrF50.net


どこでも行けるけど敵が強い
どこでもセーブ可能

この合わせ技が一番だってはっきりわかんだね

48 : 2019/06/24(月) 07:24:22.83 MHN3prW30.net


>>39
敵の真ん中でセーブしたら詰みそう

42 : 2019/06/24(月) 07:23:12.47 Us8L8Mfh0.net


ゲームに自由度求めるのがよくわからんわ
自由過ぎたらつまらん

43 : 2019/06/24(月) 07:23:22.29 qP3dOFeTd.net


ゴリ押しで門突破できる幻水2って神だわ

50 : 2019/06/24(月) 07:24:32.49 i6ub1hvo0.net


封鎖したろ
タコの置物置いたろ
オバケに道塞がせたろ

55 : 2019/06/24(月) 07:25:39.23 CP+LOoXba.net


>>50
マザーいいよな!

52 : 2019/06/24(月) 07:24:51.79 xCus0PxCp.net


ブレスオブザワイルドってこういうの取っ払ったってマジ?

61 : 2019/06/24(月) 07:26:30.04 9hcZygqqp.net


>>52
取っ払ってはいるな
数十分のチュートリアル終わればラスボス直行してもいいしな

54 : 2019/06/24(月) 07:25:30.68 +vucpOiR0.net


行けない理由がしっかりしてるやつすこ🤗
適当な奴すこじゃない😡

63 : 2019/06/24(月) 07:27:50.10 NsAdcdfMp.net


ロマサガのシステムは神だと思うわ

66 : 2019/06/24(月) 07:28:25.87 2uzsJz18a.net


RDR・GTA「どこにでもいけるでぇ〜あっ、シナリオ以外の行動すると即ゲームオーバーなw」

71 : 2019/06/24(月) 07:29:18.17 3bqb5Zi+0.net


なんでドラクエみたいな脳死おつかいゲーが日本だけ持て囃されるんだろうなあ
あんなゲーム性が無いやつが売れてたら駄目よ。だからガラパゴス化しておいてかれたんだよ。

73 : 2019/06/24(月) 07:30:26.53 2uzsJz18a.net


>>71
FPS、TPSも大概やんけ

117 : 2019/06/24(月) 07:41:27.09 tfwt2WHz0.net


>>71
いやゲーム性でいうとRPGの中ではドラクエはある方やろ
洋オープンワールドこそゲーム性のないゲームばっかりやんけ

72 : 2019/06/24(月) 07:30:21.10 VM4Kb1Hta.net


マイナーなゲームにいくらでも自由度高いのあるやろ

76 : 2019/06/24(月) 07:30:52.72 KhHbocO60.net


ドラクエ1、2なんかは自由にいけるやろ
即死するけど

79 : 2019/06/24(月) 07:33:23.48 /OBzR0bsp.net


主人公「扉ぶっ壊したら先に進めそうやが鍵探すで。乗り越えられそうやが鍵探すで」

87 : 2019/06/24(月) 07:35:12.08 3sqA45ned.net


ロマサガは?

93 : 2019/06/24(月) 07:37:23.51 hGs2QIBp0.net


>>87
2だけマップの端からストーリーが始まるから
普通のゲームと同じで近いところから順々にクリアしてる印象

88 : 2019/06/24(月) 07:35:18.89 v8WKZPMJ0.net


街中で盗みや殺人を犯すと屈強な兵士に追い回され瞬殺されるウルティマ
王様にも攻撃出来たんやなかったっけ?

89 : 2019/06/24(月) 07:35:44.02 LmxmXTQmM.net


ゼルダbotwはマジで神ゲーだけど初回ラスボス直行は普通につまらんからやめて

101 : 2019/06/24(月) 07:39:10.19 WcxBnYep0.net


JRPGよりラスアスみたいな奴の方が一本道感じるわ

108 : 2019/06/24(月) 07:39:49.19 eDnOfk370.net


>>101
あれはそういうゲームやん

121 : 2019/06/24(月) 07:42:24.89 WcxBnYep0.net


>>108
JRPGにも文句言わずにそういうゲームってことでええやん

115 : 2019/06/24(月) 07:41:09.26 4WefvDmWM.net


シンボルエンカの時代やと全部交わしてええ武器売ってるとこ行くのが正解になるしな
店や宝をイベント数によってグレード変えるしかない

120 : 2019/06/24(月) 07:42:23.07 OvsaV5jj0.net


昔のモンハンのお邪魔岩くんほんときらい

152 : 2019/06/24(月) 07:47:06.82 qWK4K9QS0.net


>>120
Dosの壊せるお邪魔岩くんすき

163 : 2019/06/24(月) 07:48:35.73 O1TE5AV2M.net


>>152
ガンスが輝ける唯一の瞬間

124 : 2019/06/24(月) 07:42:55.84 ZAu6aRdrM.net


かと言ってフリーシナリオやると面白くないのがね

142 : 2019/06/24(月) 07:45:14.80 5AUHBTxI0.net


行けるかいけないかだけでGTAやアサクリも手順ふまなと話進まんやん

147 : 2019/06/24(月) 07:46:06.17 2uzsJz18a.net


バイオとかその柵越えれるやろって思うよなw

159 : 2019/06/24(月) 07:48:06.30 lgYouRsca.net


龍が如くはストーリーだけやると達成度10%位なんやろ?

165 : 2019/06/24(月) 07:49:12.02 ll0P/Ezpa.net


>>159
サブクエとかミニゲームとかまでこなさなあかんからな
何でアクションゲームで将棋せなあかんねゆ

169 : 2019/06/24(月) 07:50:11.36 C8OGn0tha.net


洋ゲーのRPGってどんな感じなん?

193 : 2019/06/24(月) 07:54:59.90 fPYHVIsjd.net


>>169
SkyrimとかFalloutは大体散策メインや
ワイが今やっとるキングダムスアマラーはほぼほぼバトル!お使い!バトル!や
ウィッチャーも似たようなとこあるけどまだマシや
本当に自由度高くてはっちゃけたかったらGTAとかセインツロウやろなあ
セインツロウは一本調子過ぎて飽きがくるけど

171 : 2019/06/24(月) 07:50:17.93 x/8QPCscd.net


フラグ関連のデバッグが大変やからしゃーない

172 : 2019/06/24(月) 07:50:40.77 AiUScLj6M.net


バイオ「別のショットガン置かないとつぶされてしぬぞ」

何のためにそんな仕掛けを……

176 : 2019/06/24(月) 07:51:05.71 1X+aMIAN0.net


オープンワールドはちゃんと作り込まれてりゃホンマに偉大なシステムやわ
行きたいとこ行けて話進められるってホンマに気持ちいい

182 : 2019/06/24(月) 07:52:59.29 QWGCKqfu0.net


ほとんどの建物に入れないゲーム嫌い

191 : 2019/06/24(月) 07:54:21.09 qWK4K9QS0.net


>>182
これあんま共感できないわ
そこまで作り込まれてたらおお凄いとはなるけど必要性を感じない

207 : 2019/06/24(月) 07:56:58.31 7ONc0SDkp.net


桐生ちゃん「東城会ボコボコにせなあかん!!」
子供「メスキングとかいうゲームあるんやけどw」
桐生ちゃん「ほなやろかwww」

これ

209 : 2019/06/24(月) 07:57:24.14 ll0P/Ezpa.net


ウィッチャーとかアクションがゴミすぎて動かしてても全然おもんなかったからすぐやめてもうたわ

213 : 2019/06/24(月) 07:57:55.96 4WefvDmWM.net


>>209
わいもや

210 : 2019/06/24(月) 07:57:31.30 C8OGn0tha.net


洋ゲーは一人称が多いせいか近接攻撃のモーションが極端に少ないからやっててつまらん

217 : 2019/06/24(月) 07:59:00.75 7TbaB7Nad.net


日本のRPG「一本道やけど道がどこにあるかはNPCに聞き込みしたりマップを綿密に調べんとわからんで〜」
オープンワールド「どこでも行けるけど次はクエストマーカーが表示されてるここやでw」

234 : 2019/06/24(月) 08:01:57.46 3bqb5Zi+0.net


>>217
NPC総当たりしなけりゃいけないのもやめてほしいわ。ほんとに脳死でやらなきゃいけないの多すぎ

245 : 2019/06/24(月) 08:04:02.85 qWK4K9QS0.net


>>234
言うほど総当りいるか?
ちゃんと話聞いてればポンポン進めるのがほとんどやろ

218 : 2019/06/24(月) 07:59:11.30 pceNI7gM.net


RDR2とかいう��
頼みの綱のオンラインも爆死した模様

227 : 2019/06/24(月) 08:00:26.86 qWK4K9QS0.net


>>218
あれは西部劇シュミレーターとしては完璧の出来やろ

219 : 2019/06/24(月) 07:59:16.84 3bqb5Zi+0.net


そもそもゼルダにオープンワールドって致命的に相性が悪いってのが露呈しただけだよな。
ゼルダはリニアの方が合ってるよ。少しずつアイテムを手に入れて行動範囲が広がるのが楽しいのがゼルダ。オープンワールドにしたせいで最初から全部の謎解きアイテム手に入れて後はそれだけで頑張れ!って仕様にしたせいで謎解きがヌルいヌルい。ボスもよえーし。

235 : 2019/06/24(月) 08:02:06.59 eyTOoTfA0.net


正直オープンワールドは余程作り込まれて無いと一本道のより飽きるの早いと思うわ

240 : 2019/06/24(月) 08:03:30.01 L4cT64Hi0.net


自由度ってバランス調整とトレードオフなんちゃうか
最初から強いところ行ったり強い装備が手に入ったりするとつまらんくなるやろ
そう考えるとレベル制とオープンワールドが合わんのやろな

248 : 2019/06/24(月) 08:04:30.87 ll0P/Ezpa.net


>>240
ゼルダはほんまおもろかったわ
RPGだったら絶対オープンワールドじゃない方がいい

247 : 2019/06/24(月) 08:04:30.46 VCxDY06ld.net


自由度ってもロマサガみたいにプレイヤーを急かすゲームデザインのやつはNG

251 : 2019/06/24(月) 08:05:09.34 lzswLAapM.net


洋ゲーってすごくリアルにフィールドが作り込まれてるのはわかるんだけどなんか画面見難いし同じような景色ばっかなイメージ
結局ミニマップばっか見とる

253 : 2019/06/24(月) 08:05:51.49 ll0P/Ezpa.net


ミンサガは進行度管理がだるいけどめっちゃおもろかったわ

265 : 2019/06/24(月) 08:09:48.41 Ox2YJ4US0.net


>>253
序盤しんどいのに中盤以降暇になる
種族調整とか何回もやりたくないわ

263 : 2019/06/24(月) 08:09:04.06 7ONc0SDkp.net


日本に必要なのは自由なシステムではなく自由という雰囲気ではないだろうか
何かに追われている、誰かを助けなければならない
そんなの楽しいわけがない






















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