■本日の厳選ニュース
■新着のおすすめ記事

あおり運転は誘発する側にも責任「追い越し車線にずっといたら普通でもイライラする」

2f139b5c25c67863692d988a2d1c4a7c_t
1 : 2019/05/02(木) 13:01:08 0gGut5Nv9

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190502-00000008-tospoweb-ent
5/2(木) 12:37配信

2日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」は2日前に起きたあおり運転に関する問題を取り上げた。

高速道路を運転中の乗用車がクラクションを鳴らしたところ、前方の車が激怒。蛇行運転を繰り返した揚げ句、運転手や乗客が窓から身を乗り出して「邪魔!」などの罵声やペットボトルを投げつける暴挙を働いた。

一連の行動はドライブレコーダーに記録されていたため、被害者はすぐに警察に通報した。

加害者は非を認めたため、厳重注意処分となったが、一方で被害者側にも指導が入った。

クラクションを鳴らしたことが結果的にあおり運転を誘発させ、また、追い越し車線を走行し続けたことが不適切と受け止められたからだ。

女優の高木美保(56)は「ペットボトルを投げてきたり、後ろ向いて怒鳴ったりというところを見れば明らかにあおった側のドライバーのマナーの悪さがある」と加害者側を断罪しつつ、交通トラブルを起こさないために運転手のマナー向上を求めた。

「自分が被害者にならないために悪い点を反省するというか、(警察の指導は)被害者にならないように(あおり運転を)誘発しないような運転方法を知っておいたほうがいいという意味で、気をつけるという意味だと思います。確かに追い越し車線にずっといたら普通でも後ろの人はイライラする。走行車線を走るべきだった。カッカしている相手は刺激しないことが何より」と話した。
6 : 2019/05/02(木) 13:03:09 mxtHhT2B0

追い越し車線でちんたらしてるのがいたら左から抜くだけだが
121 : 2019/05/02(木) 13:20:28 jAIJaUPY0

>>6
左車線も詰まってる状態で右車線の先頭をチンタラ走ってるから抜こうにも抜けないこと多いぞ

大抵年寄りか女のドライバーだけどバックミラー見てるのか聞いてみたくなる


15 : 2019/05/02(木) 13:04:50 x/hwpzsl0

いらいたらしても、あおり運転をする理由にはならないよね
483 : 2019/05/02(木) 14:01:29 V1gdtlch0

>>15
いらいらしても煽り運転に至らない人は沢山いる
いらいらしなければ煽り運転しないが、いらいらしたら煽る人もいる
潜在的な煽り屋を刺激しないような運転も必要だよね、ってことだよ
16 : 2019/05/02(木) 13:05:22 QhYpkdu20

そもそも、追越車線をずっと走ってるのは違反なんだけどな。高速で捕まってるやつ見たことないんかな
92 : 2019/05/02(木) 13:15:43 HUD7cYuC0

>>16
検挙始めたみたいよ
25 : 2019/05/02(木) 13:06:46 yBt96AkU0

怒った時点で負け
38 : 2019/05/02(木) 13:08:46 ugz82a1k0

年寄りに多いけど軽に乗っててもトラック見たら「遅い」との先入観で
あのトラック追い越すまで右車線のままでと走り続ける、
見て相対的にどっちが速く走ってるかなど考えない、
連休中は高速道路にいっぱいいる。
62 : 2019/05/02(木) 13:11:23 cuZnz4nZ0

遅すぎるのも危険だということに気付いていない人も多いからな
大事なのはゆっくり走ることじゃなくて、周りに合わせること
72 : 2019/05/02(木) 13:12:54 74v7t4Xy0

片側1車線で煽る馬鹿に対しては何かないの?
603 : 2019/05/02(木) 14:15:16 HM+xXxmK0

>>72
だから煽りを誘発するような運転してる可能性もあるだろ
横のコンビニから急ブレーキを踏ませるような距離で割り込んできたりとか
制限速度ぴったりで走って信号が変わりそうになったら急加速して後続車が信号に引っ掛かるとか
80 : 2019/05/02(木) 13:14:18 ldYdvRSC0

だからって煽っていい理由にはなりません
煽った時点で負けです
126 : 2019/05/02(木) 13:20:57 L7Ot2h6A0

すげぇよな
追い越し車線側でもつまってるのに、ウインカー出さず急な割込み
そして高速道路上なのに後続車にペットボトル投げるわ
窓から顔出して挑発するわ、急ブレーキかけて危険行為してるのに
厳重注意
おかしいにもほどがあるよこの県の警察
133 : 2019/05/02(木) 13:21:17 YkNoqjkV0

クラクションは試合開始のゴング
228 : 2019/05/02(木) 13:33:09 Lsf7P7C70

相手に「あおり運転をさせよう」という趣旨の「あおり運転」ね。
前の車が理由もなく急ブレーキを踏むようなものだな。
245 : 2019/05/02(木) 13:35:21 ccgwRL+A0

ノーウィンカーで車線変更
搭乗者の車体からの体出し
高速道路での速度違反(遅い方)
車両からの物投げ

これをやって「厳重注意」で済む理由はなに?
298 : 2019/05/02(木) 13:41:14 kif6E2f30

>>245
道交法違反は現行犯逮捕のみじゃ無かった?それに警察が現認してない
ついでに事故=結果が起きてない
刑事事件ではデジタル映像は証拠にならない(ってか裁判所が採用しない傾向)だった気がする
あと自称被害者本人が撮影した映像だしね。善意の第3者の映像なら違ったのかも?
323 : 2019/05/02(木) 13:43:57 L7Ot2h6A0

>>298
Youtubeの動画が証拠で逮捕されてるのがいくらでもいるっしょ
スピード違反やらバイクで曲芸乗りしてた人とかw
246 : 2019/05/02(木) 13:35:21 aObtXfmC0

厳重注意は納得できんわ、免停だろ
248 : 2019/05/02(木) 13:35:23 NPF2U7UK0

ドライブレコーダーに

110番、119番への通報システム

搭載できないのかね
406 : 2019/05/02(木) 13:53:28 c8Mn0dk30

あおり運転を誘発させるために追い越し車線を走行し続けてんの
あおったヤツは釣られてんのw
521 : 2019/05/02(木) 14:06:14 OCOadj3p0

右側ちんたら走ってるやつは大抵電話してるか、スマホをみてる
664 : 2019/05/02(木) 14:22:00 EF6m7PZE0

これは高木の言う通り
697 : 2019/05/02(木) 14:25:20 8xAi9vnM0

後ろがどれだけ混んでようと制限速度以下でトロトロ走る奴は、交差点とかの停止線を守らない、または見切り発車をするケースがマジで多い
739 : 2019/05/02(木) 14:29:59 fDk6hzPD0

>>697
ちょっと遅すぎるけどルール守って安全運転いいじゃない、って思ってたら
赤信号停止線無視して「ただのヘタクソだったのか」となることが多い
718 : 2019/05/02(木) 14:28:02 2AuQGC3u0

あおり運転するやつはクズだけど

追い越し車線をずっと低速で走って
走行車線からどんどん抜かれて前入られてるやつは
事故を誘発してると思う
769 : 2019/05/02(木) 14:32:48 5rN3A3Jk0

でも今の流行りは煽らせ運転だからな、何をしようが煽ったほうの負けだわw
770 : 2019/05/02(木) 14:32:55 VO1ojOKTO

法令遵守は結構だが自分だけやれ、仕事には流れがあるように、道路にも流れがあんだよ、バイトなんかがやると止まるだろ仕事が。だから道路は土曜が一番事故が多くてあぶねえの、素人が多いから、それが解っていても。流れを知ること
908 : 2019/05/02(木) 14:48:49 YQNtc2bY0

いじめられる方も悪い論みたい
こういう議論は絶対決着つかないし、解決策もでてこない



この記事へのコメント

  • 名無しのネタめしさん

    国道並走馬鹿マジでウザい
    追い越し車線来て遅い奴ってマジ頭おかしい
    2019年05月04日 10:38
  • 名無しのネタめしさん

    発達障害でも免許とれるからな
    追い越し車線チンタラは基本ガイジやろ
    2019年05月04日 10:51
  • 名無しのネタめしさん

    自称女優のクソババアはよ火葬されとけ
    2019年05月04日 11:19
  • 名無しのネタめしさん

    標識が無い片側2車線の一般道で、50キロ以下で走るやつがムカつく。
    ここは60キロで走れ。
    2019年05月04日 11:42