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レースゲーム、自動車ゲームってこれ以上進化できるの?

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1 : 2019/04/19(金) 19:45:00 7FC9VHMOa

GTやFMとか見るとシミュ系は限界だよな
4 : 2019/04/19(金) 19:47:33 XGWTScSa0

車の方はグラフィック以外何も手を加えられなさそうだから
自由にコースを作れるようにするしかない
5 : 2019/04/19(金) 19:48:34 RrE69eJM0

Forzaのシミュはタイヤに天候や環境に伴う路面状況と
順の追加でまだ妥協してる様に見えるが
8 : 2019/04/19(金) 19:51:54 7FC9VHMOa

>>5
その進化の方向は喜ばれるんだろうか?
シミュらしさを減らしたFHのが人気あるし、最新のFMは評価が悪い


10 : 2019/04/19(金) 19:54:02 Zk4Y4/Lu0

グーグルアース自由に走れて観光ゲーみたいなやつはいつ出るの?
12 : 2019/04/19(金) 19:54:33 8UZRsTtk0

T10はダートの挙動演算に納得してない様だしまだまだ先だろうな
ビル群の横風とかまだまだ計算すること省いてるしなスパコンの京でも描画60fps挙動演算360fpsは無理だろ
14 : 2019/04/19(金) 19:58:10 bojdDuKU0

VR+モーションシミュレーター
15 : 2019/04/19(金) 19:58:12 1r+o5fo20

本物の車に勝るものなし
「好きな車でどこでもグーグルマップで行けるから・・・」
違うんだよ、一台だけでも、どこでも行けないから面白いんだよ

でもサーキットのふいんきを知れるのはいいね
16 : 2019/04/19(金) 20:00:29 WQyun9yw0

ゲームならオンやローカルでマリカーのほうが全然いいよ
車のリアルさなんかもう求められてない
17 : 2019/04/19(金) 20:01:30 BFMw/kcb0

求められてるのは走行会やホリデーレースのコミュニティなのに
なぜか勘違いしたGTとForzaが
トップレーサーなりきりの古臭いライセンス街道を
場違いなストーリーでやらせたがる
18 : 2019/04/19(金) 20:01:43 kNT9sDgH0

どっかのバカがたかがクルマのゲームを「リアルドライビングシミュレーター」とか言い出した時にクルマゲーは終わった
19 : 2019/04/19(金) 20:03:20 ZD0Q91qVa

シミュ系もハイスピード系もバトル系ももうずっと進化してないわな
21 : 2019/04/19(金) 20:06:53 KboFeiSF0

初期のグランツーリスモのようにカーライフシミュレーター系で遊びたいな。
軽自動車やSUVのような様々な車種を網羅して。

今日的な追加要素としては残価設定ローン組んだり
22 : 2019/04/19(金) 20:07:11 RrE69eJM0

Forzaのキャリアの流れ自体は嫌いじゃないんだが…
7のOPの架空のドライバーの功績辿れ、みたいなのはちょっと臭い
我々は絶滅危惧種だ、の頃のセンスはどこいった
24 : 2019/04/19(金) 20:07:38 BFMw/kcb0

いつまで経ってもレースで1位を取らせたがるせいで
コミュニティはないがしろにされひたすらランクマ狙いで
もくもくと単なる数字だけの累積をやりはじめる
それを改めないまま今度は人数強制で縄跳びミッション

なぜ老害は累積システムを「達成感」と称してやらせたがるのか
それはアイデアの枯渇を意味する、遊びが無い
遊ばせるのを極端に嫌うのが老害である
27 : 2019/04/19(金) 20:13:40 1r+o5fo20

>>24
遊び方を制限するようなトロフィーよりも
おもちゃ箱とか箱庭を作ってくれたらそれでいいんだよね
ただしその完成度は相当のものが求められるけど

なんでストアフロント止めたのか
ペイント専とかでも楽しめたのに
26 : 2019/04/19(金) 20:13:25 BFMw/kcb0

なぜチューニングやペイントの成果を見せ合う程度のコミュニティを嫌うのか
なぜ1位以外はクリア不可なトップレーサーまがいの要求をし続けるのか
なぜ車で走ることの楽しさを無視して労働作業だけやらせたがるのか

とても車好きの発想とは思えないGTとForza
72 : 2019/04/19(金) 21:46:27 ENisgqw80

>>26
宮本茂も同じ事言ってる

『マリオカート』とか、『F-ZERO』とか。そのときの話なんですが、手を変え品を変え、
レースゲームを出していくときに、いつも、「順位をなくしたい」と思うそうなんです。
で、それでがんばって作るんだけども、やっぱりレースゲームは順位をつけないと、
レースゲームにならないっていう結論に毎回行き着いて、順位がつくんだと。
で、順位がついちゃってるっていうことに、宮本さんは納得できてないんだと。
いつか、順位のないレースゲームを作りたくって、
そうなったときに初めて、レースゲームってのは、ひとつ進歩するんだって言ってたんですよね。
29 : 2019/04/19(金) 20:21:19 BFMw/kcb0

なぜレースでしか稼ぐことができないワンパターンしかないのか
進化がない以前に考えが無さすぎる
30 : 2019/04/19(金) 20:24:08 BFMw/kcb0

走行会で万年最下位でも楽しく参加してる人はいる
なのになぜゲームでは1位レーサーだけを評価し続けるのか
車好きがこれを要求するだろうか?車メーカーがこれを望んでるだろうか?

GT/Forzaともに、とても考えられてきたシリーズとは思えない
32 : 2019/04/19(金) 20:25:43 PDF8KuH10

カーマゲドン2並の立体的かつ破壊的アクションマップで
ミッドタウンマッドネスばりの警察vsギャングに分かれて鬼ごっこだな
33 : 2019/04/19(金) 20:26:01 K/SFouba0

オープンワールド系は走ってるだけである程度稼げるゲームが多いように思うけど
34 : 2019/04/19(金) 20:26:29 8UZRsTtk0

FM7 もそうだけど
レース仕様車は、
足回りの数値5、ソフト寄りにして
始めるのが良いのだがな
車を操る楽しさを感じると苦行ではないから
稼ぐためにレースしてる事さえ忘れてしまう
36 : 2019/04/19(金) 20:32:31 BFMw/kcb0

結局陳腐なストーリーに縛られたシステムのせいでマルチプレイまで労働作業と化してる
39 : 2019/04/19(金) 20:42:30 keaLbHHy0

未だに「接地感」、「加速度」、「横G」などを擬似的にでもしっかり体感させてくれるRCGが存在していない
40 : 2019/04/19(金) 20:43:50 fpNNr//sM

オープンワールド系なら渋滞とか発生してほしい
41 : 2019/04/19(金) 20:46:18 BFMw/kcb0

加速度横Gはテレメトリで足りるとして接地感だけはどこも投げやりだな
リプレイを利用してタイヤを効果的にアップ構図にしてねじれを確認できるわけでもなく
テレメトリを見てもグリップを%表記がせいぜいで与圧の変化で推しはかるほかない
44 : 2019/04/19(金) 20:54:57 keaLbHHy0

タイヤの接地感なんかはHD振動をもっとパワーアップさせたら何とかなりそうなんだけどな
微妙な振動の変化で、タイヤの接地状態が把握できるようにするとかで
45 : 2019/04/19(金) 20:55:25 weYyMP8J0

他のレースゲーは知らんがGTは毎回ライセンス取りやらなあかんのがメンドイ。GT6買ってちょっとやってGT4の頃とあんま変わらんなと放置してそのままレースゲーはやらんようになった
52 : 2019/04/19(金) 21:12:55 q20IfUaXa

やはりRPGレーシングラグーンの出番か…
54 : 2019/04/19(金) 21:19:52 BFMw/kcb0

びっくりするほど純正車両を楽しむ要素が何もない
すべてがレーシングライセンスのためだけに用意されたコンテンツなのがな
ちょっといい加減にして原点に立ち返ったらどうなのか山内
59 : 2019/04/19(金) 21:24:46 Xys44yGd0

コントローラーでやってたらこれ以上パラメーターを増やしても体感は厳しいだろうな

かといって全員がハンコン使うわけでもないしな
81 : 2019/04/19(金) 22:54:35 9JSAy/oK0

現状でも理想的な環境揃えるのにハードル高いからな
ハンコン必須、できればまともなコックピットとマルチスクリーン



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