
1 : 2019/03/01(金) 11:03:35.75 m/QqC2Lq0.net BE:837857943-PLT(16930)
手軽にお寿司を楽しめる回転寿司。レーンに乗ってグルグルと回るネタを見ると、食欲がそそられるものだ。
しかし、実際に回転寿司のお店に行ったときにどれくらいの人がレーンの寿司を取っているだろうか。なんとなくレーンのお寿司は鮮度が落ちているような
気もするし、食べたいネタが回ってくるのを待つのが面倒で、自分で注文する人も多いだろう。
そこで、Jタウンネットでは2019年1月19日から2月25日まで、「回転寿司、レーンの寿司を取る?取らない?」という質問で読者アンケートを
行った(総得票数:2070票)。
はたして調査の結果は――。
注文派7割、レーン派3割
今回の調査では「回転寿司、レーンの寿司を取る?取らない?」という質問に対して4つの選択肢を用意。「基本的に取る。注文は極力しない」
「取って食べることが多いが、注文することもある」「注文することが多いが、レーンの寿司を取ることもある」「絶対に取らない」だ。
上のグラフの通り、「注文することが多いが、レーンの寿司を取ることもある」が50.7%(1050票)で過半数を占め、もっとも多い結果となった。
次いで、「取って食べることが多いが、注文することもある」が20.4%(422票)、「絶対に取らない」が20%(413票)、「基本的に取る。
注文は極力しない」が8.9%(185票)と続いた。
「絶対に取らない」人を日本地図で見ると...
一方で、今回の調査では「絶対に取らない」と回答した人も一定数を占めている。鮮度や食べたいネタの面から注文のみで済ますという人もいるようだ。
「絶対に取らない」と回答した人の割合を日本地図に塗り分けしたものが下の地図になる。
ご覧の通り、山形、福島、群馬、奈良の4県では過半数以上の人が「絶対に取らない」と回答している。こちらの4県は、過去にJタウンネットで
「回転寿司、実は『都会の食文化』だった 『経験率』に顕著な差、全国調査で判明」という記事の中でも紹介したように、いずれも回転寿司に
「一度も行ったことがない」人の割合が過半数を超えた県でもあった。
https://j-town.net/tokyo/research/results/271923.html
2 : 2019/03/01(金) 11:04:44.46 UddwQfXi0.net
レーンの寿司を食いながら注文票に書くものを考える
3 : 2019/03/01(金) 11:05:59.95 VREvpsiS0.net
新幹線楽しいもんな
5 : 2019/03/01(金) 11:06:40.94 gV5t1+Bg0.net
高い回転なら取るだろ
84 : 2019/03/01(金) 11:42:07.87 2m1IJMvd0.net
>>5
高いなら尚更取らないだろ
高いなら尚更取らないだろ
6 : 2019/03/01(金) 11:07:05.54 BloBEe+0.net
早く食えるってメリット潰すんか
9 : 2019/03/01(金) 11:09:07.36 AK6R71//0.net
>>6
普通の寿司屋行く金ないんだろ
普通の寿司屋行く金ないんだろ
32 : 2019/03/01(金) 11:18:45.71 af6GN0QM0.net
>>9
機械が握った寿司に慣れるとさぁ、
目の前で爺さんが握った寿司に抵抗を覚えたりすんのよ
回転寿司よりネタは良いし、おいしいんだけど
もっとも、回転寿司も陰で何されてるかわかったもんじゃないけど
気分の問題で
機械が握った寿司に慣れるとさぁ、
目の前で爺さんが握った寿司に抵抗を覚えたりすんのよ
回転寿司よりネタは良いし、おいしいんだけど
もっとも、回転寿司も陰で何されてるかわかったもんじゃないけど
気分の問題で
36 : 2019/03/01(金) 11:20:59.93 QGnYjv6P0.net
>>32
結局、気分の問題なんだよね
おっさんが素手で打った麺を平気で食うのに、持ってくるときにスープに指入ってるのは気になる、みたいに
結局、気分の問題なんだよね
おっさんが素手で打った麺を平気で食うのに、持ってくるときにスープに指入ってるのは気になる、みたいに
39 : 2019/03/01(金) 11:22:10.15 MMl2iTxO0.net
>>32
バカッターとか見てると回転寿司は客に問題がある場合もあるな
醤油の容器鼻に突っ込んでたり
バカッターとか見てると回転寿司は客に問題がある場合もあるな
醤油の容器鼻に突っ込んでたり
66 : 2019/03/01(金) 11:36:07.88 oqD8pj1+0.net
>>9
今は普通の寿司屋ってのは回転寿司のことだぞw
回らない寿司屋なんてのはもはや絶滅危惧種だからな。
今は普通の寿司屋ってのは回転寿司のことだぞw
回らない寿司屋なんてのはもはや絶滅危惧種だからな。
7 : 2019/03/01(金) 11:08:50.58 +2I4gL510.net
レーンに数があるときは取って食べるけど
少ないときは注文ばかりだな
少ないときは注文ばかりだな
11 : 2019/03/01(金) 11:09:49.07 VQmQ90/p0.net
むやみに選択肢を減らして生きるのって、すごく退屈な人生だと思うわ
14 : 2019/03/01(金) 11:11:11.58 ZGMtTaTV0.net
注文のはネタが凍ってて冷たすぎる
16 : 2019/03/01(金) 11:12:50.37 sx1EbM7Z0.net
ちょっと高いとこじゃないと何されてるかわからんから取らんわ
19 : 2019/03/01(金) 11:13:37.85 PE0ppkVx0.net
ただでさえやっすい味なのにカピカピに乾燥してるやつとか食べないだろ
20 : 2019/03/01(金) 11:13:48.49 1Gp74Ygi0.net
子供じゃあるまいし回転寿司なんか行かない
25 : 2019/03/01(金) 11:14:47.58 7/rTHxgH0.net
>>20
この考え方が最高に子供
この考え方が最高に子供
23 : 2019/03/01(金) 11:14:07.52 Wfj4f82U0.net
湿ってたらとるわ
93 : 2019/03/01(金) 11:44:41.09 PS2jBpoY0.net
>>23
それネタによっては罠なんだよなぁ
それネタによっては罠なんだよなぁ
103 : 2019/03/01(金) 11:48:39.83 BUF921Hx0.net
>>93
奥で霧吹き使って湿らせてる店もあるしな
奥で霧吹き使って湿らせてる店もあるしな
28 : 2019/03/01(金) 11:16:58.83 r+ZdSfuK0.net
誰かが注文したからついでに同じのをまとめて作ったであろう奴は気にせず食うかな
さすがに怪しいのはとらないが
さすがに怪しいのはとらないが
31 : 2019/03/01(金) 11:17:56.96 5v2WbKTO0.net
なんのための回転寿司なんだよ
33 : 2019/03/01(金) 11:19:59.08 wJsrTl6/0.net
「絶対に行かない」
35 : 2019/03/01(金) 11:20:58.51 nyYWx54x0.net
最近の回転寿司店では、レーンに寿司が置かれていない。
だったら、新幹線のおもちゃみないなのが走るレーンだけにすればいいのに。
だったら、新幹線のおもちゃみないなのが走るレーンだけにすればいいのに。
38 : 2019/03/01(金) 11:21:51.68 NwUUtTWI0.net
俺は店による
繁盛している小規模店舗ならレーンから取ることもあるが、
大規模店ではほぼ注文
繁盛している小規模店舗ならレーンから取ることもあるが、
大規模店ではほぼ注文
44 : 2019/03/01(金) 11:24:33.46 Kej3QfdF0.net
レーンを周ってるやつを取ると功徳が積めるような感覚になる
46 : 2019/03/01(金) 11:25:08.89 XVqa2lwN0.net
>>44
苦行かよ
苦行かよ
49 : 2019/03/01(金) 11:27:07.00 Kej3QfdF0.net
>>46
干からびたマグロなんか最高
干からびたマグロなんか最高
48 : 2019/03/01(金) 11:25:46.86 QGnYjv6P0.net
回ってなかったら、俺の場合は食う枚数が2枚は減るわ
「お腹いっぱい。これで終わり」と思ったら、魅力的な皿が流れてくるというパターン
「お腹いっぱい。これで終わり」と思ったら、魅力的な皿が流れてくるというパターン
51 : 2019/03/01(金) 11:28:57.14 Z0/RXRma0.net
バカがいたずらするのが、わかりきってるから
どうしたって、タッチパネルになるよな
某店のように、バイトがやってた場合不可避だが
後、うどんとか一部のやつは
タッチパネルじゃないと流れないだろ?
どうしたって、タッチパネルになるよな
某店のように、バイトがやってた場合不可避だが
後、うどんとか一部のやつは
タッチパネルじゃないと流れないだろ?
54 : 2019/03/01(金) 11:29:05.12 HHrPO9+0.net
昨日行ったけどほとんどレーンに乗ってなかった
どんどん握りますんで!!って声かけられた
どんどん握りますんで!!って声かけられた
56 : 2019/03/01(金) 11:30:31.59 qRuOS2JE0.net
タッチパネルの店で一度注文したことあるんだけどさ
音楽なって もうすぐ着くよ〜 ってアナウンスもきたが
輪っかだけが来てな・・・上に寿司どころか皿すら乗ってねーんだよ
それも三回もだ
それ以来タッチパネルの店は信用しない
音楽なって もうすぐ着くよ〜 ってアナウンスもきたが
輪っかだけが来てな・・・上に寿司どころか皿すら乗ってねーんだよ
それも三回もだ
それ以来タッチパネルの店は信用しない
59 : 2019/03/01(金) 11:32:37.50 xpchQcvb0.net
他人の注文品に続いてくる、ついでに作ったみたいなやつなら同じだろ
60 : 2019/03/01(金) 11:33:00.37 CdolffS0.net
何分か回った寿司は廃棄されるらしいけど、素人目には明らかにカピカピになっていないと判断できん
皿にタイマーつけて何分回ってるかわかるようにすればいいんだよ
そしたら人によっては5分までなら取る人もいるだろうし、10分まで取る人もいるかもだし、
40分でも取る人がいるかもしれん
そしたら無駄な注文もなくなるし、廃棄量もずいぶん減るはず
皿にタイマーつけて何分回ってるかわかるようにすればいいんだよ
そしたら人によっては5分までなら取る人もいるだろうし、10分まで取る人もいるかもだし、
40分でも取る人がいるかもしれん
そしたら無駄な注文もなくなるし、廃棄量もずいぶん減るはず
68 : 2019/03/01(金) 11:38:09.71 SDoJwvW50.net
子供連れが回転すしに行くから普通の寿司屋派にはありがたい
69 : 2019/03/01(金) 11:38:10.01 ypz3oaql0.net
俺はレーンのも食うわ
誰かが注文した寿司のついでにレーンに流すのも握って流したりするから
誰かが注文した寿司のついでにレーンに流すのも握って流したりするから
87 : 2019/03/01(金) 11:43:40.56 tXq0f7jp0.net
>>69
それで注文したやつと同じものがレーンに流れ始めるのか
それで注文したやつと同じものがレーンに流れ始めるのか
71 : 2019/03/01(金) 11:38:18.01 Qajs1VPj0.net
注文苦手だから回ってるのしか食わない…(´・ω・`)
95 : 2019/03/01(金) 11:44:55.34 K5Wp31VRO.net
>>71
客なんだ堂々としよ
客なんだ堂々としよ
73 : 2019/03/01(金) 11:39:50.35 LefQAIPJ0.net
コールして聞き返されたら恥ずかしいから大人しく回ってるのを食うわ
119 : 2019/03/01(金) 11:53:24.25 Q7RpBNIi0.net
>>73
わかるw
わかるw
74 : 2019/03/01(金) 11:40:32.15 M7V5El5d0.net
注文限定で流した方が店にとっても良いんじゃない?
81 : 2019/03/01(金) 11:41:17.43 BK171U0r0.net
あーわかる
友達と行っていきなり友達がレーンから取り出すとちょっと引くもんね
友達と行っていきなり友達がレーンから取り出すとちょっと引くもんね
85 : 2019/03/01(金) 11:43:21.64 oqD8pj1+0.net
昔は個別注文は出来なかったから皆レーンから取ったが、
個別注文が出来るようになるとそりゃ誰もレーンからは取らないわな
いつ作ったのか分からんのだから
個別注文が出来るようになるとそりゃ誰もレーンからは取らないわな
いつ作ったのか分からんのだから
101 : 2019/03/01(金) 11:47:05.95 AlsY0lEJ0.net
そりゃ注文した方がいいに決まってるけど
廃棄されるのは勿体ないからレーンのものを優先してる
廃棄されるのは勿体ないからレーンのものを優先してる
この記事へのコメント