■本日の厳選ニュース
■新着のおすすめ記事

日本の軽規格の自動車が、上手く日本で外国車流行しない理由にもなってるな

0c77c0f4a5b9dfa029a5990756b85cab
1 : 2018/11/12(月) 05:32:26 Ez+N93Pw0


日本車と対照的に、韓国車が凋落した理由はどこにあるのか?=中国メディア
http://news.searchina.net/id/1670919?page=1
7 : 2018/11/12(月) 05:47:04 LvJh0KqS0

貧乏じゃなければ普通車に乗るさ、そりゃ
8 : 2018/11/12(月) 05:51:08 FgwsWQBl0

>>7
貧乏じゃなくても軽は乗りますよ


9 : 2018/11/12(月) 05:51:40 jHNrZCxu0

軽自動車って世界から見れば発泡酒みたいな変な規格だ
143 : 2018/11/12(月) 11:46:43 cgolaAulO

>>9
This is Japan
世界に胸を張れる文化だぜ?
10 : 2018/11/12(月) 05:52:11 xQew5prZ0

実際乗ると軽は便利だなと思うよ、事故が怖いけどさ。
11 : 2018/11/12(月) 05:53:31 6hoSSdRW0

なんだかんだ日本は軽が一番乗りやすい
15 : 2018/11/12(月) 05:56:36 x4nAUafhO

SUVから軽にしたら駐車場が楽だもんな
雨の日に糞狭い所で半ドアで乗車とか、もう戻れないだろ
18 : 2018/11/12(月) 06:09:05 pf2EDpoe0

週末の買い物にしか車使わなくなったから軽で十分かなと思ってる
家の近くにシェアカーがあったらそれこそ車手放してもいいんだが
25 : 2018/11/12(月) 07:02:11 BjhY2EWg0

軽の用途として考えれば走行性能や燃費はもう十分だから、後は自動ブレーキとかセンサーより車自体の強度が高くなれば最強。
26 : 2018/11/12(月) 07:04:22 hb6egu+z0

>>25
もう1t以上あるのも珍しくないし、ハイト軽なら昔のセダンより丈夫だよ
27 : 2018/11/12(月) 07:10:08 fjOqSL3x0

多少重くなっても強度を普通車以上にして
1リッター、馬力上限なしにすれば、軽は国内最強だと思う
今のは乗ったら負け
29 : 2018/11/12(月) 07:11:38 BLJQbOOv0

軽のエンジンは早く1リッターにしてくれ
38 : 2018/11/12(月) 07:21:22 pJxWR/r/0

まあ実用だけ求めるなら軽だろうなあ
でも魅力なんてゼロだよな
そんなものに100万200万出したくない
43 : 2018/11/12(月) 07:23:00 upAdn/g00

軽規格は廃止して良い
660ccを優遇しなきゃ理由なんてない
優遇したいなら車体サイズ要件だけで良い
51 : 2018/11/12(月) 07:43:37 EesVOmhX0

軽はイタリアやフランスでは売れそうではある
62 : 2018/11/12(月) 07:54:10 xg8kWJTw0

>>51
ヨーロッパで輸出仕様の軽、エンジンの排気量とかあげてるやつを高速のサービスエリアとかで何台か見たけど、どれも品の良さを全く感じない人が乗ってたな、
実用一点張りじゃ、業務用にしか訴求しないかもな
52 : 2018/11/12(月) 07:44:23 LYJxk3PA0

軽規格に縛られて安全性が犠牲になるなんておかしい。
昔に比べれば安全性も向上したけど重い車体を小さなエンジンで動かすもんだから
コンパクトカーの方が燃費が良かったりする。
車の税金は購入時の消費税のみにして
ガソリンの税金を上げれば本当にエコな車が選ばれるようになって環境にも優しいと思う。
53 : 2018/11/12(月) 07:46:11 mxDQsLZ90

64馬力規制を撤廃しよう
スズキさん出番ですよ
57 : 2018/11/12(月) 07:49:22 e6UcMd+t0

実際、海外でも日本の軽自動車に乗りたいってニーズはかなりあるらしいが、規格的に通らんらしいな
ヨーロッパみたいに小道の多い所だとえらい便利だとはおもうが
60 : 2018/11/12(月) 07:51:55 H6r4Jo820

この前にトラックに挟まれた軽をみて
無駄だとはわかってるけどせめて普通車に乗るべきだと思った
ってか最近の軽は高さがありすぎてタワー式の駐車場に入れないこともあるから
61 : 2018/11/12(月) 07:53:31 Jwv2JG/80

あの枠の中で異常な進化を遂げた技術を
海外市場に活用できないのは勿体なさすぎ
66 : 2018/11/12(月) 08:01:52 rLAgnIFS0

逆に考えるんだ!軽を作って日本で売れよ?
まさか作れないとかないよなw
75 : 2018/11/12(月) 08:15:44 d1BJacYv0

軽自動車って日本にある一番でかい非関税障壁だよな
80 : 2018/11/12(月) 08:36:13 muDqLRQz0

>>75
逆に、そのままの形で輸出することもできないから
企業の競争力を阻害してる要因でもある

せめてインドのミニセグメント規格に合わせて
800cc、全長3600mmにするべき
そうしたらそのままインドに輸出できるようになるんだから
79 : 2018/11/12(月) 08:32:04 LXgS98hO0

つか、クライスラーとかGMとかも、
軽自動車作ればいいじゃん。
ファイヤーバードトランザム660とか、
ミニjeepラングラーとか、少しは頭使えよ
87 : 2018/11/12(月) 08:52:46 rtBW99fF0

税金面での優遇がなければ
好き好んで軽自動車のりたいユーザーどのくらいいんだろうなぁとは思う
95 : 2018/11/12(月) 09:03:50 h7zu1HrI0

日本じゃ小さいのからデカイのまで多種多様な車が揃ってるから外車の入る隙が無い
だから大きい車しか製造しない会社は軽を敵視すると自分も食われるって事?
110 : 2018/11/12(月) 10:22:48 a1glhZD90

今の日本車は
3ナンバーか軽自動車かの二択しかない

庶民の5ナンバー車がほぼ絶滅
これは最悪
136 : 2018/11/12(月) 11:31:26 z41tjoLX0

シートと足廻りをしっかりさせて欲しいな
長時間乗るとしんどい
142 : 2018/11/12(月) 11:45:42 HhLmUZXP0

むしろ全部車は軽にしろよ
無駄なんだよ
144 : 2018/11/12(月) 11:47:30 anA0KhG00

>>142
まぁ、日本のクソ狭の道路には軽自動車が似合ってるよな
市街地行くと、いまだに車幅2.5mとかの気が狂った道路あるし



この記事へのコメント

  • 名無しのネタめしさん

    道路が軽規格なんだから仕方ないだろ
    2018年11月14日 22:34
  • 名無しのネタめしさん

    大きな車が好きか嫌いは個人の好みの問題だからどうこう言う気はないが
    仮にも車を売ろうという立場にありながら「大きな車は狭い国土に向かない」という
    全く理に適った事を理解出来ない者は結構居るよな
    2018年11月14日 23:40
  • 名無しのネタめしさん

    軽がなくてもデカい外車なんか乗らんよ。
    国内メーカーのコンパクトカーを探す。
    売りたいならニーズにあった商品を開発するべきだよ。海外仕様のやつをそのまま売ろうなんて虫が良すぎる。
    2018年11月15日 00:51