
1 : 2018/06/09(土)10:15:59 1MM
中国は以前にも駐在経験あり(成都に4年間)
うーん、もう一回成都が良かったなぁ。飯美味いし。
うーん、もう一回成都が良かったなぁ。飯美味いし。
2 : 2018/06/09(土)10:17:01 q98
安価で決めよう
3 : 2018/06/09(土)10:17:46 1MM
>>2
ええ…まともに考えさせてよw
ええ…まともに考えさせてよw
4 : 2018/06/09(土)10:19:42 q98
仕事の内容はどこ行っても同じ?
7 : 2018/06/09(土)10:21:44 1MM
>>4
今回はね〜。
今回はね〜。
5 : 2018/06/09(土)10:20:36 GEO
俺なら迷うことなく大連選ぶ
8 : 2018/06/09(土)10:21:53 1MM
>>5
おお?なんで?
おお?なんで?
15 : 2018/06/09(土)10:24:33 GEO
>>8
北京は暮らしやすいだろうが、基本的には反日が多い
上海は未来都市と最低民度が交じり合うカオス俺には合わない
大連は日本人駐在がすごく多くて日本人向けショップも多いし人間がかなり穏やか
観光ならいざ知らず暮らすなら大連一択
北京は暮らしやすいだろうが、基本的には反日が多い
上海は未来都市と最低民度が交じり合うカオス俺には合わない
大連は日本人駐在がすごく多くて日本人向けショップも多いし人間がかなり穏やか
観光ならいざ知らず暮らすなら大連一択
18 : 2018/06/09(土)10:25:31 1MM
>>15
北京に反日?
うーん、そんな感じはしなかったけどな。
北京に反日?
うーん、そんな感じはしなかったけどな。
19 : 2018/06/09(土)10:26:32 1MM
>>15
上海は全くの同意。
街は良いんだよ、街は。買い物も便利だし。
だけど人がね…
上海は全くの同意。
街は良いんだよ、街は。買い物も便利だし。
だけど人がね…
21 : 2018/06/09(土)10:28:57 1MM
>>15
大連の日本人向けの店減ったよね。
マイカルが大連商城に買収されてから、まともに日本のもの売らなくなったし。
かといって久光の新鮮館も売り場面積的にショボいしなぁ。
日本企業も高新区とか納米とかに移って市内にはほとんどないし、分散してしまって不便になったよね…
大連の日本人向けの店減ったよね。
マイカルが大連商城に買収されてから、まともに日本のもの売らなくなったし。
かといって久光の新鮮館も売り場面積的にショボいしなぁ。
日本企業も高新区とか納米とかに移って市内にはほとんどないし、分散してしまって不便になったよね…
6 : 2018/06/09(土)10:21:33 qEe
北京ダック
上海ガニ
大連???
よって大連以外
上海ガニ
大連???
よって大連以外
11 : 2018/06/09(土)10:23:43 1MM
>>6
大連は春餅っていう生春巻きにいろんな炒め物を包んで食べる文化があるな。
海鮮炒めも美味しいし、肉料理も桜桃肉とか美味い。
まぁ、春餅に包むなら普通に京?肉?とかが合うけど。
大連は春餅っていう生春巻きにいろんな炒め物を包んで食べる文化があるな。
海鮮炒めも美味しいし、肉料理も桜桃肉とか美味い。
まぁ、春餅に包むなら普通に京?肉?とかが合うけど。
9 : 2018/06/09(土)10:22:42 8Aq
ちょっと前は上海にお金持ちが集まってたね
12 : 2018/06/09(土)10:24:05 1MM
>>9
集まってた金持ちはどこ行っちゃったの?
集まってた金持ちはどこ行っちゃったの?
20 : 2018/06/09(土)10:28:50 RAO
上海人は油断ならない
あと金の話ばかりすると聞いた
あと金の話ばかりすると聞いた
22 : 2018/06/09(土)10:29:28 1MM
>>20
上海人「初めまして!貴方の給料いくら?」
マジでこんな感じ。
上海人「初めまして!貴方の給料いくら?」
マジでこんな感じ。
25 : 2018/06/09(土)10:32:10 0Qd
>>22
おれだったらカルチャーショックで寝込む
おれだったらカルチャーショックで寝込む
27 : 2018/06/09(土)10:33:42 1MM
>>25
さっきのはさすがに誇張したけど、本当に初対面で給料聞いてくるよ。
あと、日本での生活費と、不動産の値段も高確率で聞かれる。
さっきのはさすがに誇張したけど、本当に初対面で給料聞いてくるよ。
あと、日本での生活費と、不動産の値段も高確率で聞かれる。
26 : 2018/06/09(土)10:33:25 FvK
>>22
怖いなー
怖いなー
29 : 2018/06/09(土)10:34:55 1MM
>>26
お金をどれぐらい持っててどのように運用しているか、これが上海人にとってはとても興味を引く話題なんだよね。
近所のおばちゃんが芸能人のゴシップの話をするようなもんだよ。
お金をどれぐらい持っててどのように運用しているか、これが上海人にとってはとても興味を引く話題なんだよね。
近所のおばちゃんが芸能人のゴシップの話をするようなもんだよ。
23 : 2018/06/09(土)10:29:29 q98
地形的には大連が良い!
24 : 2018/06/09(土)10:31:22 1MM
>>23
確かに。山あり海ありで風光明媚ではあるね。
でも坂道ばかりで風が強いから徒歩や自転車での移動は大変だね。
特に冬。
確かに。山あり海ありで風光明媚ではあるね。
でも坂道ばかりで風が強いから徒歩や自転車での移動は大変だね。
特に冬。
28 : 2018/06/09(土)10:33:59 q98
>>24
冬以外はバイクで移動とかは?
冬以外はバイクで移動とかは?
31 : 2018/06/09(土)10:36:09 1MM
>>28
ガソリンバイクは都市部では基本的に禁止されてるよ〜。
30キロぐらい速度が出る電動バイクが主流かな。
でも大連だとちと力不足かな。
あんまり乗ってる人見ないな。
ガソリンバイクは都市部では基本的に禁止されてるよ〜。
30キロぐらい速度が出る電動バイクが主流かな。
でも大連だとちと力不足かな。
あんまり乗ってる人見ないな。
35 : 2018/06/09(土)10:37:51 q98
>>31
そっか〜
そっか〜
37 : 2018/06/09(土)10:40:21 1MM
>>35
大連は最近地下鉄が開通したらしいし、元々街がコンパクトだから生活はしやすいかな。
大連は最近地下鉄が開通したらしいし、元々街がコンパクトだから生活はしやすいかな。
41 : 2018/06/09(土)10:44:07 q98
>>37
今まで見た範囲だと大連が良さそう
今まで見た範囲だと大連が良さそう
42 : 2018/06/09(土)10:45:36 1MM
>>41
そうだねえ。大連にしておくかな。最も無難だ。
ただ、唯一心配なのは北朝鮮に結構近いということなんだよね…
そうだねえ。大連にしておくかな。最も無難だ。
ただ、唯一心配なのは北朝鮮に結構近いということなんだよね…
30 : 2018/06/09(土)10:36:09 RAO
北京はどうなのさ?
33 : 2018/06/09(土)10:36:54 1MM
>>30
どうって…つまんない街だよ。
東京で例えたら、霞ヶ関が延々と広がってるみたいな感じ。
どうって…つまんない街だよ。
東京で例えたら、霞ヶ関が延々と広がってるみたいな感じ。
32 : 2018/06/09(土)10:36:23 lZa
上海人楽しそう
広州とか深せんとかなかったの?
広州とか深せんとかなかったの?
34 : 2018/06/09(土)10:37:46 1MM
>>32
南部は他の人が駐在してるから、今回はなし。
上海人はねえ、大阪人となら気があうんじゃないだろうか。
南部は他の人が駐在してるから、今回はなし。
上海人はねえ、大阪人となら気があうんじゃないだろうか。
47 : 2018/06/09(土)10:47:42 4VX
北京て黄砂とかきつそう
52 : 2018/06/09(土)10:52:33 1MM
>>47
きついよ。
黒い車が一瞬で灰色になる。
桜島の噴火みたいだよ。
きついよ。
黒い車が一瞬で灰色になる。
桜島の噴火みたいだよ。
48 : 2018/06/09(土)10:47:55 RAO
転勤先で給料変わる?
53 : 2018/06/09(土)10:52:45 1MM
>>48
変わらないよ。
変わらないよ。
49 : 2018/06/09(土)10:49:03 zDt
大連が幾分まし
55 : 2018/06/09(土)10:53:13 1MM
>>49
かなぁ、やっぱり大連にするか。
かなぁ、やっぱり大連にするか。
50 : 2018/06/09(土)10:49:41 lZa
上海行って勝ち残るにはを学ぶとか
57 : 2018/06/09(土)10:53:42 1MM
>>50
上海と勝ち残りって何か関係があるの?
上海と勝ち残りって何か関係があるの?
58 : 2018/06/09(土)10:54:13 lZa
>>57
新人類的になにか得れそうじゃね?
新人類的になにか得れそうじゃね?
61 : 2018/06/09(土)10:57:24 1MM
>>58
上海でいろんなマフィアが抗争を続けた結果勝ち残ったのが共産党っていうね。
あ、彼らが新人類だったのか。
上海でいろんなマフィアが抗争を続けた結果勝ち残ったのが共産党っていうね。
あ、彼らが新人類だったのか。
51 : 2018/06/09(土)10:52:06 1MM
それぞれの街の長所と短所。
大連
長所:街がコンパクトで暮らしやすい、親日、海が綺麗、山登りができる
短所:寒い、北朝鮮に近い、飛行機の便数が少ないので出張や帰国に不便
北京
長所:飛行機の便数が多いので出張や帰国に便利、取引先の本社が多いので外回りに便利
短所:飯が高くてまずい、家賃が高い、娯楽が少ない
上海
長所:買い物が便利、娯楽が充実、街並みが良くて散歩が楽しい
短所:上海人
大連
長所:街がコンパクトで暮らしやすい、親日、海が綺麗、山登りができる
短所:寒い、北朝鮮に近い、飛行機の便数が少ないので出張や帰国に不便
北京
長所:飛行機の便数が多いので出張や帰国に便利、取引先の本社が多いので外回りに便利
短所:飯が高くてまずい、家賃が高い、娯楽が少ない
上海
長所:買い物が便利、娯楽が充実、街並みが良くて散歩が楽しい
短所:上海人
60 : 2018/06/09(土)10:55:36 q98
>>51
短所:上海人www
その比較だと北朝鮮はアレだけど大連かな〜
短所:上海人www
その比較だと北朝鮮はアレだけど大連かな〜
62 : 2018/06/09(土)10:58:49 1MM
>>60
上海人マジで嫌いなんだよね。
傲慢だし、上海人以外の中国人を蔑視してるし、こっちからしたら目くそ鼻くそなのに。
やっぱり大連か。
まず12日の米朝会議の結果を見守るかな。
上海人マジで嫌いなんだよね。
傲慢だし、上海人以外の中国人を蔑視してるし、こっちからしたら目くそ鼻くそなのに。
やっぱり大連か。
まず12日の米朝会議の結果を見守るかな。
64 : 2018/06/09(土)11:00:12 uyP
>>62
なーる
なら大連しか残ってねーじゃねーか
なーる
なら大連しか残ってねーじゃねーか
66 : 2018/06/09(土)11:01:21 1MM
>>64
消去法でそうなるかぁ。
上海でプライベートは日本人とだけ交流する生活もありかなって思ってたけど。
消去法でそうなるかぁ。
上海でプライベートは日本人とだけ交流する生活もありかなって思ってたけど。
54 : 2018/06/09(土)10:53:10 qEe
中国そのものが不衛生なイメージがあってあんまり行きたくはない
59 : 2018/06/09(土)10:54:38 1MM
>>54
それは外国ならどこでもそうだし仕方ないよ。
フランスとかも大概だし。
それは外国ならどこでもそうだし仕方ないよ。
フランスとかも大概だし。
63 : 2018/06/09(土)10:59:28 uyP
上海はケチだって聞くけどさその辺が上海人だる所以?
65 : 2018/06/09(土)11:00:20 1MM
>>63
がめついけどケチではないかな。
むしろ見栄っ張りだから使うときは使うよ。
がめついけどケチではないかな。
むしろ見栄っ張りだから使うときは使うよ。
71 : 2018/06/09(土)11:15:52 qEe
俺が知ってるやつがそうなだけなのか全体的にそうなのか知らんけど中国人があやまらないし自分のミスを認めないな
74 : 2018/06/09(土)11:18:15 EUv
>>71
いい人かと思ったら急に機嫌悪くなったりなw
いい人かと思ったら急に機嫌悪くなったりなw
79 : 2018/06/09(土)11:24:06 qEe
>>74
吉野家の店員(中国人)に牛牛定食のネギと玉ねぎ抜いてって頼んだらネギ小鉢に山盛りとタマゴ持ってきた。
違うよってそんなにきつく言ったわけでもないがお前がオーダーしたとおりに持って来たんだとはじめにこやかだったのに逆ブチ切れてた
吉野家の店員(中国人)に牛牛定食のネギと玉ねぎ抜いてって頼んだらネギ小鉢に山盛りとタマゴ持ってきた。
違うよってそんなにきつく言ったわけでもないがお前がオーダーしたとおりに持って来たんだとはじめにこやかだったのに逆ブチ切れてた
75 : 2018/06/09(土)11:20:55 1MM
>>71
人によるという大前提のもとで傾向を語るならば、その傾向は確実にある。
日本人も中国人も実はどっちも恥をかくのを恐れる国民性なんだよね。
でも、何が恥なのかという恥の置き所が違う。
日本人は自分の非を認めないのが恥になるけど、中国人はその逆というだけだね。
人によるという大前提のもとで傾向を語るならば、その傾向は確実にある。
日本人も中国人も実はどっちも恥をかくのを恐れる国民性なんだよね。
でも、何が恥なのかという恥の置き所が違う。
日本人は自分の非を認めないのが恥になるけど、中国人はその逆というだけだね。
86 : 2018/06/09(土)11:57:11 1MM
とりあえず、結論としては、12日の米朝会議の結果を待って、和平路線なら大連かな。
この記事へのコメント
名無しのネタめしさん