0e2a4cd2e2d6adf6f5da2ac8e5e737b5
1 : 2019/02/15(金) 21:00:20

00年代前半はまだ生きてた気がするんだが
2 : 2019/02/15(金) 21:00:44

小室つんく時代
3 : 2019/02/15(金) 21:01:32

境界は松本伊代
4 : 2019/02/15(金) 21:01:38

音楽番組が無くなってみんなが知ってる曲が無くなった
Mステはコネで特定のところしか出れないし





5 : 2019/02/15(金) 21:01:55

アケカスがミリオン連発しだした頃
451 : 2019/02/16(土) 00:31:08

>>5
だから八つ当たりするなよ
良い曲がでなくなったのとは関係ない
6 : 2019/02/15(金) 21:08:16

終わってるのが音楽業界だけじゃないというのが深刻
8 : 2019/02/15(金) 21:18:55

ドラムが打ち込みになった83年頃
9 : 2019/02/15(金) 21:21:21

90年代は凄かったよな
音楽業界に人材殺到してた
10 : 2019/02/15(金) 21:26:14

個人的には2010年以降アイドルを中心にヒットチャートを意図的に避けるようになった
したがってその時期以降を評価できるような知識が全くない
12 : 2019/02/15(金) 21:27:16

AKBがレコード大賞獲った時エンディングで
重鎮の審査委員長が「これが日本の現実です」とか皮肉ったらしいな
459 : 2019/02/16(土) 00:33:16

>>12
確か「これが今の音楽業界の現状です」じゃなかったか?
まあその数年後のレコ大で乃木坂の口パク音源に合わせてオーケストラが演奏させられ
司会の安住が乃木坂には一切触れず「迫力あるオーケストラの演奏でした」と皮肉を言ってた
13 : 2019/02/15(金) 21:28:00

俺としては嵐が枚数売り上げる様になったときかな
街鳴りがないのにオリコン無双になった気がする
15 : 2019/02/15(金) 21:28:40

ヘキサゴン以降
16 : 2019/02/15(金) 21:29:23

シングルにDVD付いたり高額化やヲタ化した頃
21 : 2019/02/15(金) 21:31:59

秋元軍団の握手ドーピングのせいで音楽チャートが死んだだけで音楽業界は死んでないぞ(笑)
23 : 2019/02/15(金) 21:33:17

CDの購入が音楽の購入でなくなったときかな
秋元が最大の戦犯だろうね
売れるっていう意味がかわっちゃったんだもん
24 : 2019/02/15(金) 21:34:26

去年出た曲で知ってるのハロプロ以外ではUSAだけだしな
マジ終わってる
25 : 2019/02/15(金) 21:35:19

大型タイアップさえあれば簡単にミリオン売れたあの時代からだな
27 : 2019/02/15(金) 21:36:15

平成の歌姫第一位がAKB48になって完全に死んだ
29 : 2019/02/15(金) 21:36:32

KJがジブラにディスられた頃
それまでは少なくとも音楽に新風が吹いていた
30 : 2019/02/15(金) 21:37:01

レコード大賞の曲の1フレーズも歌えなくなった最近
32 : 2019/02/15(金) 21:38:12

オリコンはもっと早く総合チャートにすべきだったしストリーミングも数年遅すぎ
メーカーや事務所の既得権等で配信ストリーミングへの移行失敗が大きい
33 : 2019/02/15(金) 21:38:16

大賞が真夏のSounds goodって
そりゃ先生も一言言いたくなるだろ
34 : 2019/02/15(金) 21:38:24

マジレスするとAKBが台頭し始めた2008年から終わった
37 : 2019/02/15(金) 21:39:36

>>34
その前から終わってたけどトドメ刺したのはAKBだよな
40 : 2019/02/15(金) 21:41:12

メロディー教に支配された時
今はいくらか回復傾向
43 : 2019/02/15(金) 21:43:53

何でもいいけど
ちゃんと流行った歌に賞を上げて欲しいね
2018は米津だけど会場に来ないから上げなかったんだろ
54 : 2019/02/15(金) 21:49:04

>>43
米津なんか別に流行ってないだろ
58 : 2019/02/15(金) 21:51:16

>>54
鬼のように流行ってたぞ
45 : 2019/02/15(金) 21:45:12

レコード会社が音楽ビジネスを潰した
47 : 2019/02/15(金) 21:45:46

AKBが売れてきた頃は決して死んでるという感じではなかったけど
あれがミリオン連発するようになって完全に死んだと思った
49 : 2019/02/15(金) 21:47:30

もうレコード大賞が金で買えるという事実を無かったことにしてAKB叩きか
50 : 2019/02/15(金) 21:48:00

おニャン子の80年代とAKBの10年代
後世から永遠に笑われる年代
51 : 2019/02/15(金) 21:48:01

安室奈美恵が路線変更したころ
52 : 2019/02/15(金) 21:48:11

シングル

2008年
1位2位10位 嵐
8位9位 KAT-TUN

2009年
1位2位3位5位 嵐
7位9位 KAT-TUN
10位 関ジャニ∞

2007年まではそれなりにヒット曲あったけど
2008年からヲタ買い作品が上位に
55 : 2019/02/15(金) 21:49:07

>>52
やっぱり2008年が終わりの始まりなんだよなあ
56 : 2019/02/15(金) 21:50:23

ジャニと秋元が売れる時代は音楽が死ぬ
62 : 2019/02/15(金) 21:52:38

CD売上や配信数÷10代人口 があからさまに減ったのはyoutbeだと思う
63 : 2019/02/15(金) 21:52:41

終わったのはヘキサゴンファミリーの年
AKBが出る前
66 : 2019/02/15(金) 21:54:55

矢島美容室がやたら出てたときも終った感じしたな
フジのバラエティからでたグループが調子のりすぎたな
67 : 2019/02/15(金) 21:55:18

アイドルが売れる事が悪い訳じゃないけど
年間上位が一般にヒットしてない曲だらけになり
10年以上続くとランキング離れが起こる
71 : 2019/02/15(金) 21:56:15

>>1
ヒップホップ、R&B、EDM
ここいらの一連の流行りについていけず
レーベルのせいか日本に人口少ないからか日本語に向いてないからか知らんけど
73 : 2019/02/15(金) 21:57:06

ジャニは音楽だけじゃなくドラマもバラエティも何もかもダメにしたよ
74 : 2019/02/15(金) 21:57:34

YouTubeが2006年あたりだからこれが決定打じゃないの
78 : 2019/02/15(金) 21:58:23

ジャニはスマップやトキオまではドラマでも貢献してた
それよりも下はチンチクリンすぎて足引っ張ってる
79 : 2019/02/15(金) 21:58:24

握手券商法が本当に害悪
81 : 2019/02/15(金) 21:59:00

AKB以前はエグザイルと嵐とヘキサゴンしかいなかったんだが
85 : 2019/02/15(金) 22:00:16

>>81
既に終わってたな
82 : 2019/02/15(金) 21:59:37

いい曲出したら昔ならまあ聴く人多かったろうからあんまり押されてなくても自然に売れることもあったかも
今じゃ良曲だろうとファン以外見つけようがないし仮に見つかっても拡散しない
そんでその上ファンですら買わない
90 : 2019/02/15(金) 22:06:48

AKBが売ってるのは音楽じゃないから
業界が死んだのとは関係ないだろう
92 : 2019/02/15(金) 22:08:10

音楽を一番ヒットさせてるのもAKBなんだが
93 : 2019/02/15(金) 22:09:20

だから今はアイドル排除する意味で配信チャートが中心になってる
それと再生
104 : 2019/02/15(金) 22:14:59

でも日本の音楽業界だけでなくアメリカも終ってるわ
グラミー見てはっきりしたわ
108 : 2019/02/15(金) 22:16:54

リアルタイムで一番聞いたのは90年代だけど
昔の曲を自由に聞ける時代になって一番良い年代と思えるのは80年代前半
114 : 2019/02/15(金) 22:18:09

調査によると
音楽の導線は未だテレビが優勢
5,6年前に一気にそもそも音楽に無関心層が激増した

要はその頃テレビに出まくってた連中が崩壊させた
121 : 2019/02/15(金) 22:20:16

>>114
嵐とAKBとエグザイルだな
116 : 2019/02/15(金) 22:18:38

米津lemonのyoutubeいいね数が127万だったんだが
昔のCD売上に換算するとちょうどそれぐらいだろうな
119 : 2019/02/15(金) 22:19:52

紅白を見てるとほんと何もない
124 : 2019/02/15(金) 22:21:06

世界中ラップだらけになってるのに日本のはフリースタイルとか未だにしている未開の国
126 : 2019/02/15(金) 22:21:53

やっぱり95年が最強だと思う
一番ミリオンヒットが多いのも納得できる
1位 235.1万枚 LOVE LOVE LOVE/DREAMS COME TRUE
2位 210.3万枚 WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント〜/H Jungle with t
3位 187.0万枚 HELLO/福山雅治
4位 183.5万枚 Tomorrow never knows/Mr.Children
5位 179.2万枚 シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜/Mr.Children
6位 173.5万枚 Hello,Again〜昔からある場所〜/MY LITTLE LOVER
7位 171.6万枚 奇跡の地球/桑田佳祐&Mr.Children
8位 166.5万枚 TOMORROW/岡本真夜
9位 159.4万枚 ロビンソン/スピッツ
10位 158.8万枚 LOVE PHANTOM/B'z

そしてそれから10年後の2005年
1位 94.5万枚 青春アミーゴ/修二と彰
2位 94.2万枚 さくら/ケツメイシ
3位 92.4万枚 四次元 Four Dimensions/Mr.Children
4位 62.8万枚 *〜アスタリスク〜/ORANGE RANGE
5位 53.7万枚 SCREAM/GLAY×EXILE
6位 52.5万枚 Anniversary/KinKi Kids
7位 50.5万枚 OCEAN/B'z
8位 44.7万枚 ラヴ・パレード/ORANGE RANGE
9位 42.7万枚 ファンタスティポ/トラジ・ハイジ
10位 42.3万枚 GLAMOUROUS SKY/NANA starring MIKA NAKASHIMA

さらに10年後の2015年
1位 178.3万枚 僕たちは戦わない/AKB48
2位 132.8万枚 ハロウィン・ナイト/AKB48
3位 104.5万枚 Green Flash/AKB48
4位 90.5万枚 唇にBe My Baby/AKB48
5位 70.2万枚 コケティッシュ渋滞中/SKE48
6位 68.6万枚 今、話したい誰かがいる/乃木坂46
7位 67.8万枚 太陽ノック/乃木坂46
8位 62.0万枚 命は美しい/乃木坂46
9位 57.1万枚 青空の下、キミのとなり/嵐
10位 53.0万枚 Don't look back !/NMB48
137 : 2019/02/15(金) 22:25:21

>>126
B'zのラブファントムですら10位ってやばいな
156 : 2019/02/15(金) 22:30:38

>>126
95年の1位から10位まで全てカラオケで歌いきれって言われたらCメロとか無い限り歌える自信ある
127 : 2019/02/15(金) 22:22:25

ホントこの10年ぐらいの年間チャートは見ても面白くないし
将来201×年の年間チャートを振り返ってみましょうなんて懐かし系の番組は絶対やらないだろうなって思ってる
157 : 2019/02/15(金) 22:30:39

<2000年のシングルランキングTOP10>
1位 TSUNAMI/サザンオールスターズ/288.6万枚
2位 桜坂/福山雅治/228.0万枚
3位 Wait & See〜リスク〜/宇多田ヒカル/166.2万枚
4位 Love,Day After Tomorrow/倉木麻衣/138.5万枚
5位 SEASONS/浜崎あゆみ/136.2万枚
6位 らいおんハート/SMAP/128.4万枚
7位 恋のダンスサイト/モーニング娘。/122.9万枚
8位 今夜月の見える丘に/B'z/112.8万枚
9位 ちょこっとLOVE/プッチモニ/112.3万枚
10位 NEO UNIVERSE/finale/L'Arc〜en〜Ciel/110.3万枚

<2001年のTOP10>
1位 Can You Keep A Secret?/宇多田ヒカル/148.4万枚
2位 M/浜崎あゆみ/131.9万枚
3位 PIECES OF A DREAM/CHEMISTRY/113.1万枚
4位 波乗りジョニー/桑田佳祐/110.4万枚
5位 恋愛レボリューション21/モーニング娘。/98.6万枚
6位 白い恋人達/桑田佳祐/95.7万枚
7位 evolution/浜崎あゆみ/95.5万枚
8位 ボクの背中には羽根がある/KinKi Kids/91.9万枚
9位 Lifetime Respect/三木道三/89.7万枚
10位 アゲハ蝶/ポルノグラフィティ/89.0万枚

<2002年のTOP10>
1位 H/浜崎あゆみ/100.0万枚
2位 traveling/宇多田ヒカル/85.6万枚
3位 ワダツミの木/元ちとせ
4位 Life goes on/Dragon Ash/80.4万枚
5位 Way of Difference/GLAY/73.0万枚
6位 SAKURAドロップス/Letters/宇多田ヒカル/68.6万枚
7位 大きな古時計/平井堅/66.7万枚
8位 愛のうた/ストロベリー・フラワー/63.2万枚
9位 Voyage/浜崎あゆみ/62.8万枚
10位 光/宇多田ヒカル/59.8万枚

やっぱりCDバブルが終わった2002年頃から終わり始めてるな
ちなみにこの頃冬ソナブームや日韓のワールドカップがあったんだっけ
159 : 2019/02/15(金) 22:31:23

トドメさしたのはジャニーズエグザイルヘキサゴン独占時代
その後AKB出てきてさらにオワコンになった
しかもそのとき売れてた歌手がオレンジレンジやグリーンや湘南の風で正統派0

今はだいぶ巻き返してる
181 : 2019/02/15(金) 22:35:18

>>159
ヘキサゴンは嫌いだったな
でも矢島美容室は好きだった
360 : 2019/02/15(金) 23:45:23

>>159
あー確かにヘキサゴン関連のが売れてるのは理解出来なかった
ジャニや秋元よりもはるかにタチ悪いわ
163 : 2019/02/15(金) 22:32:23

米津は正当路線で売れてるからな
169 : 2019/02/15(金) 22:33:22

2002年から急に変になった
邦楽最後の良心はケミストリーだと思う
172 : 2019/02/15(金) 22:33:56

小室で終わらせたとか言われてたが今となっては延命させてた感すらある
187 : 2019/02/15(金) 22:36:13

小室の前のJ-POPってどんなのだ?
記憶すらないわ
気がついたら小室だった
195 : 2019/02/15(金) 22:38:03

>>187
90年〜91年バンドブーム
92年チャゲアス全盛期
93〜94年ビーイングブーム
95〜97年小室ブーム
98年以降は宇多田や倉木やDragon Ashみたいな今までにない歌手がでてきた
その一方でブリグリやポルノみたいなポップスも出てきた
188 : 2019/02/15(金) 22:36:18

高齢化社会で新たなものを聞かなくなってる
後若者の趣味の多様化
今の若者ならこれて物がない
189 : 2019/02/15(金) 22:36:41

小室時代はタイアップ付きさえすればバカ売れの酷い時代だった
213 : 2019/02/15(金) 22:40:28

ヘキサゴン時代が一番ひどい
TVで宣伝したらなんでも売れた
218 : 2019/02/15(金) 22:41:26

>>213
あの手法は昔からあった
バブルの頃は猫も杓子もCD出してた
227 : 2019/02/15(金) 22:42:39

日本はどうしてもラップだけは受け付けないみたいね
これも遅れて日本でも流行るのかな
238 : 2019/02/15(金) 22:45:41

>>227
日本語ラップってかっこよくないん
声がいいアイドルとか声優がやると面白いんだけどさ
252 : 2019/02/15(金) 22:49:23

>>227
ラップというかヒップホップ系は
イーストエンドプラスユリのDAYONEがヒットして
その5年後くらいにDragon Ashのグレイトフルデイズがヒットした後のヒットはわからない
228 : 2019/02/15(金) 22:42:55

秋元Gが消えたらTWICEやBTSが上位に来るだけで全く意味がない
今度は外国人チャートに変わるぞ
231 : 2019/02/15(金) 22:43:50

秋元系のCDが何故売れるのかを考えないと
日本人の精神の話だよ
239 : 2019/02/15(金) 22:45:43

>>231
ホストクラブとかキャバクラが儲かってる意味と一緒
255 : 2019/02/15(金) 22:50:15

>>239
音楽が好きでなくCDを購入することによって自分の好きなグループが上位になる
するとまるで自分の存在も肯定されたように喜ぶ
日本はこんな人間ばかりになってしまったんだよ
音楽なんてどうでもいいんだよ
251 : 2019/02/15(金) 22:49:17

ちなみにバンドブーム全盛期だった90年の年間TOP20がこちら
1位 おどるポンポコリン/B.B.クィーンズ/130.8万
2位 浪漫飛行/米米CLUB/61.9万
3位 今すぐKiss Me/LINDBERG/61.0万
4位 さよなら人類/たま/57.7万
5位 OH YEAH!/プリンセス・プリンセス/56.8万
6位 Dear Friend/中森明菜/54.8万
7位 情熱の薔薇/THE BLUE HEARTS/51.1万
8位 くちびるから媚薬/工藤静香/48.9万
9位 真夏の果実/サザンオールスターズ/47.4万
10位 イフ・ウイ・ホールド・オン・トゥゲザー/ダイアナ・ロス/46.2万
11位 JEALOUSYを眠らせて/氷室京介/45.3万
12位 P.S.I LOVE YOU/PINK SAPPHIRE/45.2万
13位 クリスマス・イブ/山下達郎/44.9万
14位 笑顔の行方/Dreams Com True/44.6万
15位 麦畑/オヨネーズ/41.7万
16位 勇気のしるし/牛若丸三郎太(時任三郎)/41.0万
17位 夢を信じて/徳永英明/39.7万
18位 あいにきてI・need・you/ GO-BANG'S/37.8万
19位 恋唄綴り/堀内孝雄/37.0万
20位 ENDLESS RAIN/X/36.0万
262 : 2019/02/15(金) 22:52:55

>>251
正直今聴いていいかと言われると微妙だな
272 : 2019/02/15(金) 22:57:22

>>251
たまこんな売れてたのかよw
258 : 2019/02/15(金) 22:51:37

客を意識することは大事だと思うけどな
客がいいと思わないものを作るのは押し付けだし
自分だけ満足してればいいのなら楽だ
才能がいらない
280 : 2019/02/15(金) 22:58:50

1992年のTOP10
1位 君がいるだけで/米米CLUB/276.2万枚
2位 悲しみは雪のように/浜田省吾/170.2万枚
3位 BLOWIN'/B'z/168.0万枚
4位 それが大事/大事MANブラザーズバンド/155.7万枚
5位 涙のキッス/サザンオールスターズ/152.2万枚
6位 ガラガラヘビがやってくる/とんねるず/140.8万枚
7位 もう恋なんてしない/槇原敬之/138.6万枚
8位if/CHAGE&ASKA /108.3万枚
9位 PIECE OF MY WISH/今井美樹/108.1万枚
10位 浅い眠り/中島みゆき/101.9万枚
304 : 2019/02/15(金) 23:09:42

>>298
2003年
1位 世界に一つだけの花/SMAP/210.8万枚
2位 虹/ひまわり/それがすべてさ/福山雅治/89.3万枚
3位 COLORS/宇多田ヒカル/88.1万枚
4位 さくら(独唱)/森山直太朗/78.9万枚
5位 月のしずく/RUI/77.8万枚
6位 明日への扉/I WiSH/75.2万枚
7位 涙の海で抱かれたい〜SEA OF LOVE〜/サザンオールスターズ/73.7万枚
8位 &/浜崎あゆみ/59.1万枚
9位 HERO/Mr.Children/54.5万枚
10位 大切なもの/ロードオブメジャー/51.8万枚

2004年
1位 瞳をとじて/平井堅/83.4万枚
2位 Sign/Mr.Children/74.9万枚
3位 Jupiter/平原綾香/67.5万枚
4位 花/ORANGE RANGE/66.1万枚
5位 掌/くるみ/Mr.Children/65.1万枚
6位 かたちあるもの/柴咲コウ/59.1万枚
7位 ロコローション/ORANGE RANGE/48.7万枚
8位 君こそスターだ/夢に消えたジュリア/サザンオールスターズ/45.2万枚
9位 桜/河口恭吾/43.0万枚
10位 Mickey/Gorie with Jasmine&Joann/42.8万枚

2005年
1位 青春アミーゴ/修二と彰/94.5万枚
2位 さくら/ケツメイシ/94.2万枚
3位 四次元 Four Dimdnsions/Mr.Children/92.4万枚
4位 *〜アスタリスク〜/ORANGE RANGE/62.8万枚
5位 SCREAM/GLAY&EXILE/53.7万枚
6位 Anniversary/KinKi Kids/52.5万枚
7位 OCEBN/B'z/50.5万枚
8位 ラヴ・パレード/ORANGE RANGE/44.7万枚
9位 ファンタスティポ/トラジ・ハイジ/42.7万枚
10位 GLAMOUS SKY/NANA starring MIKA NAKASHIMA/42.3万枚

2006年
1位 Real Face/KAT-TUN/103.8万枚
2位 粉雪/レミオロメン/75.7万枚
3位 青春アミーゴ/修二と彰/67.6万枚
4位 抱いて セニョリータ/山下智久/59.8万枚
5位 SIGNAL/KAT-TUN/56.6万枚
6位 ただ…逢いたくて/EXILE/56.2万枚
7位 しるし/Mr.Children/55.3万枚
8位 純恋歌/湘南乃風/52.2万枚
9位 supernova/カルマ/BUMP OF CHICKEN/48.8万枚
10位 タイヨウのうた/Kaoru Amane/48.0万枚
349 : 2019/02/15(金) 23:41:41

死んだと言ってる人は自分の音楽熱が冷めただけっしょ
探せばいくらでも良いのあるのに
369 : 2019/02/15(金) 23:49:46

俺は音楽番組を見なくなったのが2000年代前半から
402 : 2019/02/16(土) 00:04:26

握手券商法が出た頃
411 : 2019/02/16(土) 00:11:24

正直誰かのせいにしてるけど
結局大衆受けって国民が選んでるわけだからチャートは国民の責任でしかないよな
413 : 2019/02/16(土) 00:12:39

アメリカ人相手じゃどんだけマスコミを支配してステマして宣伝を100億かけても
あいつらには全く通用しないんだけどな
自分で判断しちゃうからなアメリカ人は
チャートがおかしいと思うなら国民のセンスを疑うべきであって一人の責任にすべきではないわ
414 : 2019/02/16(土) 00:13:56

AKBとか坂道とか街で子供が真似しないしな
子供が真似するってのがかなり重要なわけでヒット曲の影響力って
結局秋元っておっさんウケしかしないダサいセンスの老害でしかないんだよ
418 : 2019/02/16(土) 00:16:03

>>414
秋元はダサイんだけど現状どの歌手がアイドルプロデュースしても秋元アイドルにカスってもいない
届いていない
421 : 2019/02/16(土) 00:18:44

>>414
AKBはオッサン受け
坂道は若者受けなんだよなあ

現状坂道についてる若いファンの数なんて他のアイドルグループのファン全部足しても届かない
415 : 2019/02/16(土) 00:14:15

洗脳した奴が悪いって必死に言ってるだけだな
洗脳出来る人間のことを天才と呼ぶんだよ
426 : 2019/02/16(土) 00:21:10

秋元康と投票券握手券付きCDをカウントすることを認めたオリコンが戦犯
432 : 2019/02/16(土) 00:22:34

オリコンもジャスラックもクソだし
それを許してる政府もクソだし
それを構成してる国民もクソ
456 : 2019/02/16(土) 00:32:27

秋元いなかったらCD業界なんかもっと売れてないよ
感謝しないとな
474 : 2019/02/16(土) 00:37:30

ただでさえ鈍重な国が少子高齢化で死んでる
498 : 2019/02/16(土) 00:45:27

100万人が1枚買った結果のミリオンと
1万人が100枚買った結果の秋元軍団のミリオンとでは価値が全く違うわな(笑)
513 : 2019/02/16(土) 00:52:20

音楽業界だけの話ならネットの普及だろうな
小室時代はまだテレビや音楽が娯楽のトップだったし
520 : 2019/02/16(土) 00:58:40

海外の音楽が気軽に聴けるようになってレベルの差を思い知らされたからだろ