宗教にハマりやすい奴の特徴教える

spiritual_reikan_syouhou


1:
まず、ここでいう宗教とは新興、つまりカルトだ

宗教にハマりやすい奴は二種類存在する
楽天的な馬鹿と頭の良い奴
楽天的な馬鹿は単に宗教に狂酔してる奴

では、頭の良い奴がなぜ宗教にハマってしまうか





おすすめ記事

【動画】Chromeのエラーページでスペースキーを押すと

美容院のお姉さん可愛すぎるwwww

【動画】DQNのローダウン車がヤバ過ぎると話題にwww 超えちゃいけないライン考えろよwww

名古屋、なにわ、尾張小牧とかいう日本三大DQNナンバーwwwwwww

結婚して3年経過した結果www

君の名は。の三葉ちゃんwwwwwwwwww

後ろ歩いてるとちょくちょく振り返ってくる女ww

僕この車かこの車が欲しいwwwwwwwwww



29:
とりあえず>>1の言うことを真面目に聞いてる奴ははまりやすいと思う


2:
ハゲている


3:
めんどうだし胡散臭いから即効断ったわ


4:

面白かった



5:
楽天が悪いという事か


7:
はよ


8:
俺頭悪いから宗教とは無縁だな



10:
アマゾン的な俺はセーフだな


11:
楽天のページデザインマジで酷いもんな


12:
そういうのの頭いいって人間としての頭の良さじゃなくて学歴的に高学歴なだけじゃん


13:
バカだからインチキ宗教に引っかかる


15:
宗教やってる俺かっけーwwwwwみたいなことか


16:
ユダヤからみたらキリストもイスラームも新興カルト
お釈迦様からみたら大乗仏教は新興カルト



17:
根暗なバカはセーフなんだな
安心した



19:
頭の良い奴はまず、宗教を全く信じていない
日本で生まれ育ち、日本の教育を受けてる時点で宗教を受け付けない思考が形成されているから

しかし、頭の良い奴は全く信じていない面とは別に
その宗教の存在意義などを考え、結果としてその宗教を信じる面を自分の中に形成することが出来る

結果、頭の良い一人の人間の中に宗教を全否定する面と宗教を信じている面の二つの面が同時に存在することになる

この二つの面は同時に共存していて、これをダブルシンクという




23:
>>19
それ解離障害とか二重人格とか言う精神病の一種



27:
>>23
全然違うと思うぞ



33:
>>23
違う
一つの人格に二つの思考を同時に走査する事が出来る人間はそれなりにいる
というか高学歴にはほぼ当てはまるといって良い

一つの事に対して、例えば勉強を寝ず、食事も取らず出来る人間
これはダブルシンクによるもの



42:
>>33
ところが人間て器用じゃなくてね
自分が頭がいい、ダブルシンクできると思って宗教にはまり、結果オウムのようになると現実との解離がおきて精神障害が起きる
他人からどう認知されてるかってわかっちゃうからね



44:
>>42
多重人格とはまた別の話じゃんそれ



20:
ミー頭いいアルけど宗教にハマってるというよりはその

その、あのね!

自分が教祖というか
自分なりのオリジナルの信仰をしてる
だからそう
神はわたしだ!



28:
>>20
教育のままに染められる人はどちらかと言うと頭悪いと思う
学校教育は常に一線を引いた状態で受けないとね
価値観を受け入れるかどうかを自分で決める
自分を守りたかったから小学校の頃から徹底してた



26:
ダブルシンクとは二つの全く異なる性質の思考を同時に有することでこれは馬鹿には出来ない

オウムのサティアン?には高学歴が多いという事が問題視されていたのは




31:
剥奪理論は勿論知ってるよね?


32:
頭の良いやつは、生きる意味とか結論が出るまで深く考えていくから
宗教にはまりやすい



34:
実際ハマってるのかどうかというとハマってるかもね
参考は欲しいから既存の宗教たくさん学んで勉強してる



37:
虚空に響け……我が力……喰らえっ……!
ダブル シンク
二重の愛



39:
ダブルシンクのキワミ!


41:
なぜダブルシンクと集中力が関係しているかというと、単純に説明すると全てを棚上げ出来るため

勘違いして欲しくないのが勉強を棚にあげるのはただ欲望に忠実なだけの馬鹿
ダブルシンクでの棚上げとはやりたくない欲望を抑える事が出来るという点



43:
ダブルシンクとはあえてシンクを二つに分けることによって設置や維持の手間を増やすことである



46:
存在意義はただ飯
講義とか言ってうんこみたいな話聞かされるけど暇潰しにはいい



48:
楽天的な馬鹿だけど宗教入ってないよ自分だけしか信じない


49:
今朝ウインナー食べてたらいつの間にかち◯ぽも食べてた
これがダブルシンク



51:
東大京大あたり、ネットで通称旧帝と言われる大学群に属してる奴はまずダブルシンクが出来るといって良い
旧帝大の入試は日に10時間休みなく勉強出来る者でなければパス出来ない難易度だと言える
そのパフォーマンスは通常の人間だと経験則上出来ない



56:
>>51
俺ハーバードだけどそれは少し違うと思う
旧帝大は国立だから学費も安いしダブルシンクするには最適だけどさ



53:
結論としてはダブルシンクが出来るぼくカッコいい?


57:
ものすごく簡単に言うと騙されやすいだけ
騙されて自分に不利益ないなら騙されにいくだけ



58:
つか高学歴だからとかってのは昭和の話だよな
いまの若いのはちょっと違う



61:
>>58
本質は変わらん




63:
>>61
最近のガキは根拠ないと相手にしないから



66:
>>63
根拠など幾らでも生み出せるし、宗教に対して根拠を問うのはナンセンス
世の中ほとんどの事に根拠など無い



59:
俺の同級生が宗教に入信(出家?)し金のネックレスをぶら下げ始めた

その同級生の友人は俺も認める、俺より頭の良い奴で余りに無念だったため、このような考察をいくつかの文献を読み立てた



68:
>>59
人生にやりがいを見つけられなかったやつが見つけたんだから応援してやれよ



60:
耳障りよくて納得できちゃうと進んでいっちゃうからズルズル沼にはまっていつのまにか大変なことになってるんだろ


64:
>>60
それは恐らく狂酔してる頭の悪い奴だろう



65:
集中力があるのと、人を信じてしまいがちなのと没頭しやすいからハマりやすい。


69:
人を信じてる奴はハマりやすい


70:
頭いい人は、自分に詳しくない分野も理屈を適当につければ納得しちゃうからね
あとは没頭させればハマるよ。



47:
洗い物用と調理用!











1001: この記事も読まれています

逃げ恥のガッキーがひたすらに可愛いんだが

【画像】本当に怖い夜食の真実

めっちゃ食ってるのに太らない奴の特徴wwwwwwww

マンションの10階に住んでるけんどベランダから外にうんこするの楽し過ぎわろまwwwww

顔面偏差値50の女wwwwwwwwwwwwwww

名古屋、なにわ、尾張小牧とかいう日本三大DQNナンバーwwwwwww

【gifあり】女の子に目の前でこれやられたらどうする?www

【朗報】うちのネッコ、無事美人に育成成功。

昨日の本田△のゴールwwwwwwwwww

YouTuberはじめしゃちょーのPPAPの動画が800万再生wwwww

仕事辞めやようと部長に相談したら会社から期待されてる事が判明したwwww

セダンが売れない理由wwwwwwwwwwwwwww

君の名は。の三葉ちゃんwwwwwwwwwwwww

魚籠 ←これ読めない奴wwww

ゴミ出しで危ないライン攻める奴wwwwwwwww

無くそう障害者差別!じゃねーんだよwwwwwww

女子陸上のユニフォームがやばすぎると話題にwwwwwwww

かっけぇ車が見つけちまった…

【画像】10800円のカツ丼wwwwwwwwwww

平成18年←最近やな 2006年←ファッ!?

顔めっちゃ見てくる女wwwwwwwwwww

村下孝蔵とかいうオッサンwwwwwwww

ちょっと冒険してベージュのコート買ってみた結果wwwwww

10歳離れた彼女出来た結果www

【海外芸能】美少年だったターミネーター俳優、震撼ものの巨漢に激変!

バイト先のjk可愛すぎwwww