なぜニコニコ動画は衰退してしまっているのか?

nico


1:
有料会員もプレミアム会員もどんどん減ってるらしい




おすすめ記事

【動画】Chromeのエラーページでスペースキーを押すと

美容院のお姉さん可愛すぎるwwww

【動画】DQNのローダウン車がヤバ過ぎると話題にwww 超えちゃいけないライン考えろよwww

名古屋、なにわ、尾張小牧とかいう日本三大DQNナンバーwwwwwww

結婚して3年経過した結果www

君の名は。の三葉ちゃんwwwwwwwwww

後ろ歩いてるとちょくちょく振り返ってくる女ww

僕この車かこの車が欲しいwwwwwwwwww



2:
あれに金払うのって何やってる層だよ
やっぱり生放送か?



3:
今は発信するならyoutubeの方にいくだろうな


5:
>>3
ニコニコの有名実況者もどんどんYouTubeに移ってる



4:
UIにしろ画質にしろ改善の見込みすらない糞だから
周りの配信サイトと見比べて劣るどころか糞と評されるレベルなのに有料で使うかって言われたらNOでしょ



6:
ガラットとかヤマトタケルとかヒヲウとか昔ろロボットアニメのメドレーが埋まってるから重宝してる


7:
・会員にならなきゃ動画見れない
・一般会員だと動画を好きなところから再生できない
・動画を読み込むのに時間がかかる
・UIが使いにくい

このへんの基本的なレベルに加えて

ユーザーは攻撃的な文化に毒されている
配信者は収益に繋がらない

こりゃオワコンになりますわ




11:
>>7
あと一般会員だとタブ最大2つまで



8:
まだあったんか


9:
ようつべの方が攻撃的だと思う


12:
>>9
YouTubeはコメントが動画とは別にあるからね
見たくなければ見ずに済む
ニコニコもコメント非表示にできるけどコメントが特色でもあるじゃん



19:
>>12
これが論点のすり替えである



24:
>>19
コメントの影響がニコニコの方が大きいのは事実でしょ?
そもそもの話してもニコニコの方が攻撃的な文化だと思うよ
シャム、たれぞうイジリとか岩間関係とかからして




10:
規模が違うから仕方ないけど配信者に収益が行かないって時点でYouTubeより圧倒的に劣る
しかも古参が強すぎて新規が介入する余地が無い
ランキングは金で弄ることができる



13:
ユーザーが低年齢化してるから、そらプレミアムは減るだろうね
プレミアム様が減れば収入も減るからようつべに実況者は移動してくよね



15:
>>13
いや俺は新規ユーザーが減少していると予想
もしくは新規ユーザーがプレミアム会員になるメリットが無い
キッズ達はYouTubeの方が多いと思う
単純な話小学生がヒカキンの真似してるし



14:
低年齢と言えばようつべの方が


18:
生放送も動画投稿も数年やってないけど惰性でプレミアム会員費払い続けてる


20:
あと印象論になるけど
YouTubeで今再生数稼いでる奴ってテレビ出ても問題なさそうなクリーンな感じだったり
学校で言うならスクールカースト上位でクラスの人気者というか
そういう奴な気がする
それが今のネット文化になってる




27:
>>20に対して
ニコ生の人気配信者はアウトローだったり社会不適合者だったりダークな雰囲気が強い
そうでなくても陰キャラっぽい文化になってる



21:
コメントシステムは画期的で素晴らしいと思うけど、運営がクソすぎ
画質はクソ&有料会員じゃないとシークすら出来ない&目玉のランキングはカネで操作できる
単純に動画サイトとしてYouTubeの八段ぐらい下だからな



23:
特色であったコメントがもう古いってだけでしょ
だいたい似たようなお決まりのしか出なくなったし
ダイレクトな反応ってのも今やSNSが普及しきったからな



25:
フタエノキワミから知らんのだが今どんなんになっとるんだ


29:
ぶっちゃけニコニコでしか出来ない事って殆んど無いと思うし、それなら使いやすいようつべの方に流れちゃうよね


31:
>>29
今のYouTubeには生配信もあるからね
しかもプレミアムだとかで制限されないし




32:
正直なとこニコニコしか見るものがないんだが
ゲーム実況と音MADとアニメの公式配信ぐらいしか見ないからな
YouTubeでしか見れないものってテレビ番組ぐらいしか思い付かない



35:
俺はポケモンサンムーンの実況動画見てるんだけど
ペリカン、ライバロリ、あゆみん、もこうもYouTubeが主になってきてる
他の実況者を見てもYouTubeの方が充実してると思う



37:
今は動画サイトがいろいろ出てきてるから、食い合いになるのは仕方ないんじゃないの
これからどのぐらいユーザーを囲い込めるのか、配信コストの上昇を抑制できるかが重要だろう
やはりニコニコに一日の長があると思うんだが



41:
>>37
規模で言えばYouTubeに敵わない
収益に繋がらないということでも



44:
>>41
Amazonもそうだけど、YouTubeは外資であるという点だけで嫌って人もいるだろう

じゃあ視点を変えて、多角性はどうよ
ニコニコ静画、電子書籍、スポーツニュース、ニコ生アンケートの正確性は優れた点だと思うが



46:
>>44
多角性の分野
ほぼ使ったことないわ…




47:
>>44
俺も全然使ったことないわ



48:
>>44
ニコ動の電子書籍はくそやぞ
続きが出ないとかしょっちゅうだからな
電子書籍がほしいときはアマゾンにしてるわ



38:
金出してくれる大人が減って
中高生キッズの遊び場と化したから

そしてそのキッズもようつべに流れている



43:
画質が悪い
音質も悪い
画面が小さい
収益が少ない



49:
外資だから嫌う奴ってどれだけいるんだ…?


50:
>>49
外資ってなに?レベルです。




51:
というか画質やシーク機能にだけ注目してるのって、コメントもしない完全な見る専門の意見でないの
YouTubeのコメント欄は見にくいしそもそも英語が多いし、ニコニコの方が使いやすいよ
静画との連動は投稿する側にとって便利だし、MMDやBBの素材交換とかも充実してるんだが



52:
ニコ動の強みはタブ検索じゃないかな
つべは動画探しにくくてうんざりするよ



55:
>>52
ごめんタグ検索



60:
>>55
本当にそう思う
面白いタグも山ほどあるしな
YouTubeは見たいものと関係ない動画とか、削除よけに加工されまくった動画とか、チャンネル加入者稼ぎのコピペ動画が多くてうんざりする



54:
検索に関してはニコニコの方がやりやすいと思う
内容に関してはようつべの方が充実してると思う
ようつべ程タイトルやサムネ詐欺が無いのはありがたいかな
あと、クッキー掃除したりしてると設定がリセットされるけど、デフォの設定だと時報だの広告だのが表示されるのが面倒くさい
有料にしたらデフォでそのあたりオフにして欲しい



56:
国産の企業は応援せんといかんよ
ポテトチップスだってプリングルスとオーザックだけになったら嫌だろ

関係ないか




59:
YouTubeは世界中の動画がごった煮になってる上にタグ機能がクソってのはあるね
動画の説明欄に検索用のワードむちゃくちゃ入れたり
サムネだけ作って中身は動画じゃなく文章スライドショーだったりも多い



62:
俺はそういうごった煮感こそがネットの面白さだと思うなぁ
お綺麗に整理されたリストなんて糞くらえよ



64:
>>62
とはいえYouTubeの動画と見せかけて中身文章スライドショーとなウザいだろ



63:
ニコニコの悪趣味な文化(淫夢とか)って2chの模造品みたいで絶対に一般人受けしないと思う
コメントの内容も2chの模造品っぽい



66:
>>63
それは流れ的にしょうがないでしょ
元はただの違法サイトだったし、ねらーの遊び場だったって言うし



65:
ようつべで学んだ事はタイトルとか売り文句をゴシック体の太字でデカデカと載せてるのをサムネにしてる動画は地雷だという事だな



67:
民度の低い3DSキッズの大量発生が質を低下させるきっかけだろうよ
3DSだと見えないとかわざわざ書き込みなよキチガイキッズめ



68:
やっぱそれぞれの特色で使い分けするようになっちゃったな
ニコ動も見るしようつべも見るし
ただニコ動はいつの間にかコメ非表示にするようになってるなぁ



69:
ニコニコのコメントは基本的に見ないけど、ドキュメンタリー系の動画とかは補足とか解説コメントが結構あるからそういう動画を見る時に限ってはありがたかったりする


70:
もうじき地上波がネットで解禁されるんじゃなかったっけ?
そうなれば一気に廃れそうだな



36:
2008年頃にみさきっていう動画うp主があげたバイオ4にはまった
みさきはITエンジニアで恋人もいなくて定期的に動画をあげていた
固定ファンもついて新作の動画が楽しみだった
そんなことが2年ぐらい続いて、みさきは動画をあげなくなってきた
そしてある日ブログで恋人ができたと発表した
それからすぐに結婚した
それ以来、みさきは動画をあげていない
物凄く寂しい












1001: この記事も読まれています

逃げ恥のガッキーがひたすらに可愛いんだが

【画像】本当に怖い夜食の真実

めっちゃ食ってるのに太らない奴の特徴wwwwwwww

マンションの10階に住んでるけんどベランダから外にうんこするの楽し過ぎわろまwwwww

顔面偏差値50の女wwwwwwwwwwwwwww

名古屋、なにわ、尾張小牧とかいう日本三大DQNナンバーwwwwwww

【gifあり】女の子に目の前でこれやられたらどうする?www

【朗報】うちのネッコ、無事美人に育成成功。

昨日の本田△のゴールwwwwwwwwww

YouTuberはじめしゃちょーのPPAPの動画が800万再生wwwww

仕事辞めやようと部長に相談したら会社から期待されてる事が判明したwwww

セダンが売れない理由wwwwwwwwwwwwwww

君の名は。の三葉ちゃんwwwwwwwwwwwww

魚籠 ←これ読めない奴wwww

ゴミ出しで危ないライン攻める奴wwwwwwwww

無くそう障害者差別!じゃねーんだよwwwwwww

女子陸上のユニフォームがやばすぎると話題にwwwwwwww

かっけぇ車が見つけちまった…

【画像】10800円のカツ丼wwwwwwwwwww

平成18年←最近やな 2006年←ファッ!?

顔めっちゃ見てくる女wwwwwwwwwww

村下孝蔵とかいうオッサンwwwwwwww

ちょっと冒険してベージュのコート買ってみた結果wwwwww

10歳離れた彼女出来た結果www

【海外芸能】美少年だったターミネーター俳優、震撼ものの巨漢に激変!

バイト先のjk可愛すぎwwww